本文へスキップ

たくさんの方に無垢家具を使ってほしい 

昔のブログBLOG

日々のささやかな出来事を綴る

活動報告写真H27.2月10日 
 自宅から車で5分のスキー場に娘とソリをしに来ました。
 いい天気で絶好のソリ日和でした^^  
 娘はソリをしたり、雪遊びしたり、広いスキー場に大喜びでした。










活動報告写真 3月29日
 父親がコーチをしているバレーボールクラブの卒業生に、毎年写真立てを記念品と
 して贈呈しています。
 今年は、こんな感じの写真立てです。
 一番最初に贈呈した子達は、もう二十歳ぐらいかな?
 今でも使っていてくれているかなぁ?







活動報告写真5月25日
 今年も「高田城ロードレース」の季節がやってきました。
 ナンバーカードも届き、気分も盛り上がってきています。
 4月から走り始め、例年にないくらい走りこんでいますが、あと2週間で
 もう少しレベルアップを図りたいところです。
 沿道での娘の応援も3回目で、ハッキリしゃべるようになった今年は、まともな
 声援が聞けるかな(笑)?
 はてさて、今年こそ1時間30分の「壁」を超えることができるか!?






活動報告写真6月8日
 1時間30分の「壁」は、やや低くなったものの今年もやはり存在しました。
 15秒オーバー・・・。距離にして約70mほど。
 自己ベストは約2分短縮したものの、モヤモヤが・・・。
 10月に寺泊でまたハーフを走るので、そこでうっぷんを晴らしたいと思います。
 
 沿道で娘も応援していましたが、ジーッと父親を見送るだけで、「がんばれ〜」の
 声援が聞けなかったのが残念でした。
 レース後、理由を聞いたら「照れちゃった・・・」とのことでした(笑)
 走りこみの日々は、まだまだ続きます。




活動報告写真6月17日
 ケヤキ一枚板の座卓を納品いたしました。
 2100mmの板を2分割して、普段は別々に使用しながら、お孫さ
 ん達が来た時など大人数が集まった時に、くっつけて大テーブルとし
 て使用できます
 くっつけたときに杢目がつながるので、「オオーッ」という歓声があ
 がること間違いなしです(笑)





活動報告写真6月27日
 ベンチソファを納品いたしました。
 お客様が座面上でゴロ寝ができるソファをお探しでしたが、いいもの
 がなく、今回ご注文いただけることなりました。
 座面は1800×500mmあり、十分にゴロ寝できる大きさです。
 座面下は収納引出になっており、キャスターがついていますので、中
 身を簡単に取り出せます。
 クサビを打込んで固定しているだけですので、容易に分解・組立がで
 きます。
 材料はクルミでオイル仕上げです。



活動報告写真7月31日
 お客様がお持ちだった輪切り座卓テーブルをリフォームしました。
 材料はパドックで、割れもそれほど無く、状態は良好でした。
 天板厚さを60mmから40mmに薄くし、大きさを半分にし、
 H350と700mmのテーブルにしました。
 ベンチや作業机、飾り棚等で、また再び活躍してくれること間違い
 なしです。
 無垢材の家具はリフォームできるから、いいですね(^^)



活動報告写真9月20日
 ベンチ2つと伸長式テーブルを収めました。
 ベンチは座面を持ち上げると中が収納になっています。
 テーブルはH500mmのセンターテーブル高さと、
 H700mmのダイニングテーブル高さになるように、脚で調整
 できるようになっています。
 材料はクルミでオイル仕上げです。
 納めた部屋の雰囲気がペンションのようになりました(笑)



活動報告写真10月14日
 高田の朝市がきっかけで、小学校の木工学習のお手伝いをさせて
 いただくことになりました。
 私が朝市で販売している小物の中から子供たちが作りたいものを
 選び、自分たちの手で製作しました。
 子供たちが真剣に、かつ楽しそうに木工をしている様子を見て、
 大変嬉しくなりました。
 「モノづくり」は地道な作業が多く、途中でくじけそうになります
 が、完成したときの達成感はなんとも言えません。これからも色々
 なことでたくさんの「達成感」を経験していってもらいたいと思い
 ます。
活動報告写真












活動報告写真10月25日
 朝市のことを勉強している小学校(上記の学校とは別の学校です)
 の文化祭に行ってきました。
 子供たちが自分の好きな朝市のお店を紙に書いたものが、教室の壁
 一面に貼ってありました。私のお店の紹介もあり、絵が上手に描か
 れていて、紹介文を読むと「いやぁ、よく観察してるなぁ」と感心
 しました。
 ちなみに3歳の娘と一緒に行ったのですが、娘は3階から見えた
 保育園とは規模が全く違うプールの大きさに釘づけになっていま
 した(笑)




11月22日
 この時期になっても朝がまだ暖かいので、今年は頑張ってまだ走っています^^
 朝5時ぐらいの真っ暗な中、走り始めます。
 暗い中走るので視覚が制限され、とても心身に集中できます。
 走り終わったあとは、心地よい汗と達成感で、気持ちがとてもリフレッシュできます。
 走ってる最中は苦しい時もあるけど、この感覚があるから走るのをやめられない(^^;




2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年

くまさんの家具工房

〒943-0894
新潟県上越市上昭和町

TEL 090-7942-9403