本文へスキップ

たくさんの方に無垢家具を使ってほしい 

昔のブログBLOG

日々のささやかな出来事を綴る

H26.5月31日
 本日よりHPを開設。
 仕事をしながら、夜は2歳になる娘の相手をして、ようやく自分の時間が取れる頃には睡魔が・・・。
 なかなか制作が進まなかったが、ようやくHP開設にこぎつけた。
 感慨深いなぁ・・・。

 娘は最近、「日本昔ばなし」の『金太郎』と『さるカニ合戦』のDVDにはまっていて、
 両方を交互に何度も繰り返し見ては、毎回同じシーンでフフンと笑っている。
 自分の中でのクライマックスが終わると、「あい!」と言ってもう一方のDVDを持ってくるので、
 そのたびに「最後まで見ようよ」と諭します。


活動報告写真 6月9日                          
 昨日は毎年参加している上越市の「高田城ロードレース」のハーフマラソンの部に出走し
 た。朝食を食べすぎたせいか、序盤から苦しくなってしまい、無事ゴールできるか怪しい
 状況に・・・。
 ゼィゼィいいながらも走り続け、11km地点の家族の声援を受け、17km付近の沿道
 の方たちの声援に力をもらい、フラフラになりながらも無事ゴール。
 昨年よりも5分遅かったが、なんとか1時間30分台で走ることができた。
 それにしても、毎年この大会は苦しいレース展開になるなぁ・・・。



活動報告写真 6月19日
 うちで飼っている、犬のミニチュアシュナウザーをモデルにコースターを作りました。
 デザインは妻が考え、ウォールナットとクルミを使ってかわいいのができました。
 商品名は「シュナリョーシカ」。
 コースターの台座を、おもちゃのマトリョーシカの形に似せて作ったので、二つの言葉
 を合体させました。






活動報告写真 6月30日
 ティッシュボックスを作りました。
 クルミ材を使って、箱ティッシュ用のケースを作りました。
 箱ごとこのケースに入れて使うことももちろんできますが、上からふたを落
 とすタイプですので、箱からティッシュだけを取り出してこのケースに入れ
 て使えば、ふたの落ち具合によりおよその残量がわかります。
 鼻をかむときに、ティッシュにほのかに香る木の香りを楽しんで下さい。


 7月15日
 先週末放送された「となりのトトロ」を録画して、娘に見せたところ虜になってしまい、
 寝ても覚めても「トトロ、トトロ」と言うように・・・。
 見せたことを、ちょっと後悔している今日このごろです(笑)


活動報告写真 7月26日
 直江津の花火大会見物。
 ちょっと離れた海岸から見物したが、遮るものがないため良く見えた。
 しかし、始まって20分ぐらいしたら2歳の娘が飽きて、クネクネしだした
 ため、やむなく撤収。
 来年はもう少し我慢強く見ていられるかな・・・。



 7月31日
 最近、朝6:30頃うちの飼犬の「あんず(ミニチュアシュナウザー)」の散歩に出掛けるのが
 習慣になりつつある。
 青々と育った稲の匂いやセミの声。ラジオ体操から帰ってくる子どもの姿を見ると、昔の自分
 の夏休みが懐かしく思い出されます。
 小学生のころは朝が苦手だったため、毎年ラジオ体操をうらめしく思っていました(笑)


 8月13日
 「越後くびきの100kmマラソン」の60kmの部に出場するため、朝4時頃から25kmほど走り込んでいる。
 この日はちょうど橋の上で日の出を迎えた。
 東の山から顔を出す太陽と、それに照らされて紅く染まる妙高山。山頂から麓に向かって垂れ込める雲。
 景色のすばらしさに、しばし足を止めて見入ってしまいました。


活動報告写真 8月30日
 お客様よりご注文のあったセンターテーブルを納品。
 イメージ通りの品物です、と大変喜ばれていました。
 材料は、メルパウ、チェリー、くるみ、ウォールナット、けやきの 5種類を使用しました。脚はウォールナットで、4本脚です。
 仕上げはオイルとワックスです。

 
 9月14日
 朝晩涼しくなってきて、走るのも楽になってきました。
 今朝は自宅から妙高市へ。さらに板倉区へと30kmほど走りましたが、涼しさもあって
 前半頑張りすぎたら、終盤ヒザがガクガクに・・・(苦笑)
 稲刈りが終わった後のワラの匂いに「秋」を感じる、今日この頃です。


 9月25日
 晩御飯のときにビールを飲んでいると、娘が「ビール?」と聞いてきました。いつの間に「ビール」という単語を
 覚えたのか・・・?で、次に出てきた言葉が「み〜ちゃんも!」でした(笑)
 あと18年経ったら一緒に飲もうね!


 10月10日
 越後くびきのマラソン大会が明後日に近づいてきました。
 60kmを完走できるか、今から不安とドキドキが交錯・・・。
 練習では40kmまでしか走っていないが、かなりの走力がついた自分にちょっと満足しています。
 はてさて、今回はどんなドラマが待ち受けているかな・・・。


 10月14日
 越後くびきのマラソン大会60kmの部をなんとか無事に完走。
 40km地点ぐらいまでは順調だったが、そこからは歩いたり、走ったり・・・。
 ゴールまでの残り20kmはものすごく長く感じたが、給水所のボランティアの方々や沿道の人たちの温かい声援を
 もらいながら、重たくなった足を一歩一歩踏み出し、どうにかこうにかゴール。
 「長いだろうなぁ」と思っていたが、やっぱり60kmは長かったです・・・。
 「それにしても、100km走る人たちは怪物だな!」と毎回思います。


 
活動報告写真 11月25日
 クリスマス用のリースを製作・販売中です。
 オーナメントはシュナの形をしていて、クルミとウォールナットの
 2種類があります。
 リースの大きさは内径25cm、18cm、12cmの3種類があります。
 お値段は各々1800、1700、1600円です。



活動報告写真 12月15日
 くまさんの家具工房の焼印ができました^^  早速押してみた。・・・なかなか難しい。
 押してる時間が長いと材料にコゲが広がるし、短いと焼き加減が薄くなる・・・。












2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
2022年

くまさんの家具工房

〒943-0894
新潟県上越市上昭和町

TEL 090-7942-9403