’12.06へ<< Diary ’12.07
>>’12.08
  7月27日(金)・1,000円自販機登場・   
自販機にm(^^)のシーグラス・貝殻・流木のクラフトセット(1,000円)入れたよ。
さあいつ売れるのでしょうか? 一番最初に買った人には何かしらのプレゼントがあるかも(笑)

さてさて 今日は一組のゲストでしたが 明日からはわたわたしますぞ。 で・・・ 今日は1日中厨房にこもりっきりで仕込み m(^^)も自分の担当の仕込みで厨房。 ガスレンジ3か所&オーブン点きっぱなし  厨房の温度は何度やろ?
お互い暑さでご機嫌斜め 人の仕事に文句付けつつ仕事してたよ。
 
    戻る 
 
  
   7月25日(水)・広々・  
ボンクの前が広くなっちゃった。 
妙高に来た時からあり 毎日必ず目に入ってくる物がなくなった。あそこで酒も飲んだし 遊んだな 寂しい気持ち。

気分入れ替えましょう  
駐車場が広くなった 食堂からの景色が森林 キャッチボールが出来る 雪が捨てれる その他。 
 
    戻る 
 
  
   7月24日(火)・楽すぃ〜・  
昨日出る予定が出れなかったので(自業自得) 今日行ってきたよ。
何処からでるか??? で・・・ 今年まだ出たことのなかったとこへ。 誰もいない まあ平日だしね。
そそくさと用意して 暗いうちにプカプカ めざすポイントもわからないので適当に漕ぎだす 遠くに遊船の灯り カヤックはp(-_-)だけ 静かで穏やかな海 自分のパドルのパシャパシャという音だけがする。 ああいい気持ち男は1人になるものだ(寂しいくせに)。 30m 40m 50mときたとこらへんから反応あり 明るくなるころからか中層でゴンっと来たのは 久び―の鯛 50p。 めちゃうれすぃ〜  釣れたあたりに戻ってやっているとまた来たー サイズダウンの30 小さいながらも釣れる  今日は簡単やねと余裕が出る。 今日は食品庫のストッカーから甘エビ(かなり大きい)を持ってきていたのでテンヤに挑戦。 カブラには20m位で食いついてきたので 30mまで落として巻き上げてるとゴンっと来たのは40pの鯛 テンヤ初真鯛である めで鯛な〜   
調子に乗ってテンヤで攻める  ドンッときた本日一番の重さ 3歩進んで5歩下がるなんてのを暫し楽しむ ロッドはテンヤの時からカップリさんにエロイと言われた「斎藤ロッド」 やわらかいので海面ぶちさしてる。 
でも最後はフックアウト・・・残念。
なんや今日は安易やね  またテンヤに来たのはワラサ 浮かしてくるまではでかい真鯛だと思っていた。浮かしてから取り込むのが大変 カヤックの下を通って反対にいったりと 苦労しつつなんとか取り込む。
なんや今日は楽しいぞーー  っと思っていたら潮止まり。 さっぱり釣れなくなって終了。。  

家に帰ったら
「こんなにカップリサンにもらったの〜」  m(^^)
「−−− ・・・・ −−」   p(-_-)
そおっとしておきましょう  また行くために。

プリンショット 

斎藤ロッド 
    戻る 
 
  
   7月22日(日)・海へ・  
 お昼もずっと過ぎた時間から海へ。 こんどのクラフト体験で使うシーグラス・貝殻・流木を探しに来たはずやけど・・・
まあ当然やけどね 泳ぐ気満々の2人 即効で入って行った。 呼ばれてつきあうp(-_-)  こうなったら楽しくなってきて3人で遊んだしまった。ビーチバレーなんぞも楽しんでしまって気がついたらあらまあ19時。 あたりに人はほぼいない いるのは犬の散歩してる人と 浜辺でゴミ拾いしてる人(ボンクのm(^^)ですが)のみ。

さてと明日は体力的にKFは無理やね  お休み。。
 
    戻る  
 
  
   7月19日(木)・仕入れ完了・  
久しぶりのKF 現着するとプリンさん・富山のお2人。 無風べた凪  あまりいい状況とは言えないが出てみると案外流される。 チビ根魚ポツリと釣れる 明るくなるとガスッてきて陸が見えなくなった。 ナビ付魚探・携帯GPSあるから現在地確認できるが プレジャー船の音が怖い。 陸に近いところに移動 そしたらヒット! チビな鯛があがってきたはいいが プレジャー船の音が近くなり注意していたら けっこう近くを通って行った(こっちに手を降りつつ) 鯛はというとお帰りになられていた。  8時で終了。 プリンさんの見せてもらうと 80up 50up 良型ホウボウと賑やか さすがです。 「ボンクさん 食べる?  食べきれないから」 と大きいほうの真鯛頂きました  ご馳走さまです。
っということで 本日の魚の仕入れ完了!

10時に上越でm(^^)と待ち合わせ シーズン前の調味料関係・ホームセンターにて消耗品の買い出し。大量です こういう買い方を 夏前・冬前と年2回  m(^^)の車も p(-_-)の車も荷物で一杯になったので終わり。
その荷物と真鯛を積んだまま新井で免許の更新。 2時間講習受ける 眠い・・・  また青免許  ゴールドは永遠のテーマですね。。

魚を見た家族の反応
「大きいね〜 すごい こんなのいるんだね」        m(^^)
「おとう! でけぇの釣れたんだな よかったな」     ふーた
「なんで騒いでないの」  m(^^)
「どーした? うかれまくってねーじゃないか!」   ふーた
「釣れないかわいそうな男にカップリさんがくれたんだよ」    p(-_-)
「そーか そーなんだ だから静かに捌いてんのか」    ふーた m(^^)
 
ここはどの辺やろか?

プリンさんの魚でプリンショット 
    戻る 
 
  
   7月17日(火)・梅雨明け・  
 海の日の連休と言ってもそんな忙しくなく終了。 忙しそうだったのはm(^^)だけかも  ピザ体験・クラフトそしてランチのお客様。 ランチのお客様・・・ 今月号の上越小町(新潟県の地方情報誌)になぜかボンクのテラスが紹介されたのです。 一応電話してから来てということやのに お客さんは「とりあえず行ってみるか」的にいらっしゃるのでプチ緊張。 留守のこと多いのにどうするんやろね。

さて 新潟県は発表されてないけど天気予報見る限り梅雨明けしたようだ。 この梅雨も何とか乗り切ったぜ! 
梅雨の間今年は 左の肩甲骨〜左手首までの筋肉痛?しびれに苦しんでおります(今もかるく)  腕は圧迫感がありしびれてる。 人に紹介され初めていった接骨院・・・ 失敗 2度と行きません。  次に長野の友人に出張してもらいマッサージ  なかなかよい感じ。 そして最後にここはいいよ〜という接骨院に行ったらかなり良い感じ 今後はここだなと。  まあ梅雨明けたし治ってくるやろ。。
 
ピザ作り
    戻る 
 
  
   7月13日(金)・解体・  
我が家のおむかいさん家の解体が始まった。 金属・ボード・木材と訳ないといけないらしく 初めからバリバリとはいけないようだが わけなく潰れていく。 庭でお仕事しつつ見ていたが 「ああそれほしい」 「その柱ちょうだい」 とは言えず。 置いておく場所さえあれば もらうのだけど。 枕木だけは横に積んどいてと伝えると 「いいですよ」 だってラッキー。  でももうすぐお客さんなんで 5時には止めてと言っておいた。

さて・・・  この写真をフェイスブックに載せたら
「リフォーム?」 「どういう事」 「マジで?」 などなど投稿される。
来たことない人やとわかるけど 何回も来てる身内に言われると・・・  
写真見てみいや! ボンクの建物ちゃうやんけ  とは言わず  ボケなすと。。
 
    戻る 
 
  
  7月10日(火) ・地震・  
揺れてるよな地震だ! 3〜5秒位かな。  今までの経験上妙高で確かな揺れを感じた時は大変なことになっていた。
で・・・ TVをつけてみると「震源地が長野北部」 めっちゃ近い  そら揺れるわな。
ボンクあたりは震度2位なのかな? 上越市・妙高市は震度4  ボンクも一応妙高市なんだけど山の上は揺れないようで・・・
地震直後はテレビでやっていたが すぐに通常どうりになったのでどこも被害はなかったのだろう 良かった。
 
    戻る 
 
  
   7月9日(月)・時期になりました・  
梅雨の晴れ間に出てくる →
夕食を食べていると窓に 「バチ バチ」とあたる音がする。 すかさず子供達は外へ ミヤマ捕獲。
今日は3匹 捕まえる。  7月の梅雨の晴れ間に出てくる「ミヤマ」  お客さんにも大人気  捕まえたいなら 7月中がお勧め 8月はカブトムシが多くなります。

朝の海上散歩だけでなく 夜の散歩も始まる。。  
 
    戻る 
 
  
  7月6日(金)・中止・   
雨はいいが 大気の状態が不安定で雷に注意ということで ペンション村の船釣りは中止。 みんな楽しみにしていたのに残念。
さて・・・ 中止か延期かどうするか? 決めるのはp(-_-)  ボンクもそうなのだけど皆さんも宿屋 来週は連休だしそろそろ準備もあることでしょうし。
明日行くか? っというので行けそうなのはp(-_-)だけかも(笑)  p(-_-)って暇なのね。 いやいやすみません 家族のおかげか  感謝。

この週末はお天気悪し どうせならそれなりに荒れてくれるといいこともある 荒れが収まったら浜辺を探すとモズクが拾える。 その時にもよるけど いつだったかは1年分採った  鯛やヒラメなど釣るより 金額的にはすげぃ。  
山奥に住んでるボンクファミリーなんだけど みんな海がとっても好き  海辺で宿屋やれということかも。

来週末は海の日の連休 ほんと準備していかなくてはと思っているところではあるけれど暇なの。 梅雨明けはしそうにないし夏休み前 だれが決めるのか知らんけどあと1週間あとにすればええのにね〜 もったいない お休みできる人も・旅行業界も。 
    戻る 
 
  
  7月3日(火)・完全ふかせ・   
先日の冠島遠征。 p(-_-)はカヤック・サーフからの釣りでエンジン船はほとんど乗らないのだけど Sさんはプレジャー&遊漁船  Tさんはマイボート。。 それでSさん(静岡)は Tさん(舞鶴)の釣り方になにやら興味津々。 p(-_-)も不思議な釣り方のような気がしていた。
完全ふかせ・・・ 餌だけ付けてそのまま100m以上ラインを出していく(PEは浮くので使えません フロロ使用)  
それで鯛も釣れるもんだからTさんは静岡でできるポイントを頭の中で探していたそうだ。
Tさん 完全ふかせ   Sさん 天秤ふかせ   p(-_-)はテンヤ  マイボートだと好きなように出来て楽しい。
土地 土地の釣り方(仕掛け)があって 楽しいもんですね。。   
    戻る 
 
  
  7月2日(月)・冠島 遠征・   

6/29 積み込み完了

6/30 出港です 
 
現着 冠島周辺

子供達が多いな 
保護者呼んで来い! 

親が来た 50オーバー
2年越しとなったこの企画。
ボンク常連さんの静岡のSさん、京都のTさん  もう10年以上年越しをご一緒させていただいております。
お2人とも釣り好きでマイボート所有。 Tさんのプレジャーは乗せてもらったことが何回かあってその話をしていたら 「Sさんも行きたい」とのことで 若狭湾 冠島周辺へ3人で行ってきました。
去年も2回ほど日程を決めたけど 悪天候により中止。
今回は後半小雨ではあったが 50オーバーの鯛・小鯛・カサゴ・カワハギ・その他。  一杯会はご馳走でした ビールグイグイ進む 話も進む 楽しい夜だった。

お疲れさまでした Sさん。  おせわになりましたTさん そして奥様 ありがとうございました。 
またボンクで年末会いましょう    ・・・秋にそちらにまた行くかもしれませんが。。
    戻る