’12.05へ<< Diary ’12.06
>>’12.07
     
     
  6月27日(水)・便利です・   
梅雨の晴れ間が続いていて良い感じ 暑くも寒くもなく過しやすい。 
九州ではかなりの雨らしい もうすぐしたら新潟にやってくるのかな?  何年も続けて7月に水害に遭っている新潟中越(長岡のほう) 今年は無事に過せるように。
今週はKFお休み中  週末に京都北部 冠島周辺に海洋調査に行くのでぽつぽつとお仕事こなしてます。
昨年は春と秋に計画したが 大荒れの天気となり中止  今年は行けそうで楽しいみ。
ということで明日(28日は貸切食事会)からボンクはお休みです  月曜から営業。  
予約は受け付けております。 便利な世の中 KFしてても  プレジャーボートで出てても転送電話でOK。。
    戻る 
 
  
  6月24日(日)・西へ・   
出れないかな? と思いつつも向かってしまう。 今日はご近所の○村さんと現地で待ち合わせ。
3時半現着 なんとなく出られそうなので準備して波打ち際へ。 さあ行くぞとなると波が高くなるような・・・
2回ほど波かぶって 出て行けた。
開始そうそう 良型マゴチ  続いてキジハタ 反応はあるものの赤いのは来ない。
しばし沈黙。 潮早く 西へ西へと流される  えっちらおっちら帰っては流されて 随分漕いだな。
中層でゴンッといきなりきた いい感じだ ドラグはでる なんとなく赤い予感 ばらさないように慎重に上げてきたらまっ黒け 顔が怖い 昔見た鉄のお面みたい  まるまるとしたでっかいソイでした。
その後 ホウボウ追加。 9時近くなり 風&波が強くなってきた やばくなりそうな予感で上がった。
波打ち際では他のところでやっていた方が 様子を見に来ていらして ズボン濡らしつつも手伝って頂きました。
何回かお話させていただいている方で 確かアウトバックに乗られてる方だと思うのですが名前知りません こんどお聞きしましょう。 隣の隣のポイントでは 80オーバーが上がっていたそうだ。

マゴチの薄造り&潮汁 ソイは寿司ネタとなりました  また飲んじゃった。。 
 
っま こんなもんか
 
○村さんでーす
    戻る 
 
  
  6月20日(水)・静かなもので・   
台風は妙高にはこなかったようで。 夜中も静かなものでした。
やっぱり台風に備えた準備をしたのがよかったのかな〜    畑(夏色農園)も無事でなにより。 

そんでまた次の台風が来るって。  当分KF行けそうにないな〜  首と左腕の治療に専念しときますか。
 
夏色農園
    戻る 
 
  
  6月19日(火)・台風接近・   
台風が新潟にも近ずいてきた 夜中に風・雨強くなりそう。 夕方 テラスの椅子・テーブル・BBQグリルなどかたずけ。 めずらしくこういうことをすると 風も吹かず平気なこと多い これを祈るのみ。
各地の被害状況をテレビで見ているけれど 無事でありますように。。
このところ自然災害が多いとよく聞きくれど そういう時期なのかも  備えだけはしておかないとだめやね。。  
    戻る  
 
  
  6月17日(日)・やってしまった・   
昨日 やってしまった・・・  首と左腕が痛んでいたところで車からカヤックを下ろす時グキッと。 その後 身体が固まって動けず。
整骨院直行  痛い! アー やめて―  と叫ぶ。 帰ってきてから寝たきりに。
梅雨はこれからやのに先が思いやられる  6月はやっぱり嫌いやね。
ソファーからも立ち上がれない
「咲良 ちょっと引っぱって」   p(-_-)
「はーい」 (とことことことやってきて ニコニコしてるし)  咲良
「いくよ」 (なんか笑顔)  咲良
「ゆっくりな」   p(-_-)
湿布貼ってもらうのも咲良  楽しそうだ   「あっ  つめて―」とか言ってると 「イヒヒヒ」  楽しんでるし。
こんな看護師さん 今までにも会ったことありそう。。
    戻る  
 
  
   6月16日(日)・久々 ふーたと・  
 ふーた君、テストが近いため部活はお休み。 ・・で 今年初のKFへ。
妙高出るとき風やや強く怪しい まあせっかくなので行くだけいってみようと。
現着 風なし  波をかぶりつつエントリー。 
30mからすげぃ反応 「おいふーた 落とせ」  「おう! 釣れそうか?」  
でも・・・ 食わない。 どうした?  50mまで流されていくも魚探にはいい反応。
そうこうしているうちにp(-_-)にガツンと来たー。 ゴンゴンゴン ジ―ジーとドラグの音。 この引きは鯛 慎重に慎重に上げてきます そろそろ見える頃 フッっと軽くなった。 ああやってしまった。
その後も反応はあるけど釣れない。  
昨日話していたとうり エビ・その他 仕入れてきたらよかったな ふーた。釣り具や寄るのじゃまくさかったんだよな〜
そうこうしていると雨 いい降りしてますな パン・お菓子も食べれないほど。
ふーたは合羽は来ているけどテスト前に風邪ひかせるわけにもいかず 早めにあがったとさ。

「おとう あれだけだったな 残念だな 俺あたりもなしだけど」  ふーた
「やっぱ餌買ってきたらよかったな」   p(-_-)
「また 連れてきてな」    ふーた
「おー  来週な」    p(-_-)
「部活・・・  休むか?」

かたずけをしていると 名前は知らないが(すいません)よくお会いする方が海の様子を見に来られた。
「どうでした?」
「すごい反応なんですが 食わないです」  p(-_-)
「先週も○○さん そう言ってました ベイトは イワシらしいですよ」
そうか・・・ 来週はイワシに似たワームとテンヤでリベンジやな。 
 
帰り道 爆睡

体力ついてきているふーた。
自転車で毎日学校まで通っています。あの坂道を一気に登ってくるそうである。

カヤックも力強く漕げるようになったので p(-_-)は楽ちんだ。。 
    戻る 
 
  
  6月12日(火)・あらまあ・   
雨は降らず晴れている よしよし。 お客さんが続いているのでKFに行くわけではないけれど。
新潟の梅雨本番は7月 どうなることやら・・・

こ近所さんに呼ばれ行ってみた 除雪中に外壁を壊したらしい(ブルトーザー使用) 壁をはがして見てみると あらまあ柱がありません。
壁は貼りなおせばいいけど柱の入れ替えは大きな仕事。  
これは・・・ 見なかったことにしてふさぐか?
「あかんあかん 見てしもたもん  やらな」
ということで 入れ替えることに。 しかしながらこれは大工さんのお仕事  p(-_-)達が手を出してはいけない。

ブルで壊さなければ気がつかなかったであろう(柱が腐っていたことに) いいことかわるいことか???   
知らない(見えない)と普通に生活していたことだろう  知らなきゃいいことも世の中やっぱり多いなと。。
    戻る  
 
  
   6月10日(日)・梅雨入り・  
梅雨入りしてしまった 憂鬱な日々の始り。 今日はお客さんだがふーたの部活が久しぶりに休みで 2人でKF行く予定も雨で潰れた。 1人なら雨くらいは行くのだけど 雨だからふーたはやめとけとは言えず。 しょっぱなから梅雨の嫌な感じである。
これが何回も続くと病気になるのだ 気をつけねば。
まとめて降って(災害にならない程度) 終わったらな〜   梅雨明けいつやろ?
    戻る 
 
  
  6月8日(金)・がんばれ ふーた・   
昨日の敗者復活戦 負け・・・ 3年生は引退決定。
試合内容はというと ふーたのエラーで失点 追いつきつつあったがまたふーたのエラーで突き放され終了。
ふーたのエラーがなければ勝てた試合だったようだ。
緊張か? とりあえず試合前からおかしかっったみたいで案の定。 
チームプレイなので仕方ないが悔いの残る試合だったそうな。 3年のみんなに謝ったのかどうかは知らないが 励まされたそうだ。
彼は今どう考えているのでしょうか?

ふーたへ
終わったことで もうどうすることも出来ない この経験を無駄にしないように。
引きずってはいけないが 決してわすれたらあかん。
さあ! 汗を流せ! 上を見て行こう!  がんばれ ふーた!。。 

ps
ふーた君も青春時代に突入したようでな。
 
 
    戻る 
 
  
   6月6日(水)・保護者会・  
カキーン 打球はグングン伸びて左中間へ 〜 〜〜 とはならず
「ばかー なんのためにお前をそこに入れたと思ってんだ!」 という罵声を浴びせられていたようだ。 言わずと知れた 我が息子ふーたである。
1回戦は コールド勝ち  2回戦はコールド負け   3年生最後の大会であった。  2年生のふーた 上手いから出れてるわけではなく部員が少ないと言うだけ。 明日は敗者復活戦 さああとがないらしい。

先日のこと 弱小野球部でも保護者会というのがあり なにやら最後の試合に向けての決起集会らしきものが開かれた。 まあ要するに飲みたいだけかもしれないけれど。  
そこに初参加して意見を述べてきた。
・試合での楽しそうでもなんでもない子供達
・元気がない
・やる気がない
などなど 
理由はわかっている バカコーチのせいであると  罵声・暴言をはきまくり 子供達のやる気も何もかも奪っている。 あれ(コーチ)はいらない。
雪国の妙高 1年の半分近く野球はできない  また部活はどこかに所属しないといけない(野球と陸上そして吹奏楽しかない)のでまあ走るの嫌なんで野球でもという子もいるであろうのに。
しかしながら いままでなあなあだったんでしょう コーチも地元の人(一般人) 保護者もほぼ妙高育ち よそ者はp(-_-)のみ。
なにも聞きいられず終了。  最初で最後の保護者会だった。
     戻る 
 
  
  6月4日(月)・p(-_-)誕生日・   
昨日は 妙高のKF友達の○村さんと糸魚川へ。 またいつものように根魚から始まっただけ終わりはなし なんとも寂しい釣果。
p(-_-)の誕生日だったが めで鯛にはならず。 おっさんに海からのプレゼントはなかったけど 元気に大好きな海で遊ばせてもらっていることに感謝。
今年は本当に鯛の釣果がよくなく皆さん苦戦中。 いい話出てくるまで ポイント探しに行かれる方が多いようである 今週はp(-_-)も柏崎方面に向かってみるかな?  ○村さんどうっすか?
この土曜は 少し波高とうねりで大変だったみたい 日曜日現着すると何台かいはってそのうち起きてきて話をすると
「波落ちないね〜」
「うねりはどうかな?」
「昨日は みんな船酔いで・・・」
っという感じであったらしい。 皆さん昨日で懲りたみたいで 今日は帰ろうとなった。
p(-_-)と吉村さんはというと とりあえずまあ来たしね 出てみるかと出ちゃった(○村さんは 今年初めて)
大波2回くらいつつ なんとかなったような気がする なくなったものなし。 釣果は↑ うねりもそんなひどくなく釣りはできたんだけどね。。

さて家族の人達は こんなおっさんを祝ってくれた。
ご飯を食べ行って・プレゼント買ってくれて・温泉入って帰ってきたよ(通常の週末の行動のような気がするが・・・) 
 
     戻る