2022年秋 ( 9月1日 〜 11月25日)

2022-11-25

あと何回ラウンドできるかしら?

11月末にしては暖かな日が続いています。シーズン中通い詰めたアパリゾートのゴルフ場も今月末で営業終了になります。シーダスタートから眺める妙高山に雲がかかって、奇麗に見えます。妙高山にはうっすら雪が積もって、いよいよ冬の準備に取り掛かる季節になりました。平日会員になって格安でラウンドできるアパリゾートは毎回やっつけられるけれど・・・それでも飽きずに出来るのはゴルフの面白さなのか。また来シーズンもめげずに楽しみます!

2022-11-16

青いトマトのピクルス作りました!

アムール周辺の紅葉もすっかり終わって、晩秋の装いの高原です。夏の間たっぷり食べた赤いトマトも、もう赤くならずに棚で青いままになりました。この青いトマトを使って毎年沢山ピクルスを作ります。玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、キュウリとにかく沢山の野菜を刻みまくります。塩をまぶして半日置いた後、水を切ります。先週東京に行ってデパ地下で買ってきた、セロリシードとマスタードシードを入れたピクルス液で煮立たせて出来上がりです。ちょっと手間がかかるけれど貴重な保存食です。

2022-10-25

3年ぶりの区民コンペ!

コロナの影響で中止になっていた池の平の区民コンペが3年ぶりに妙高高原ゴルフ倶楽部で行われました。今回は20名の参加です。妙高山に初冠雪の寒い朝でしたが、賑やかに楽しくスタートすれば気持ちも体も暖かく、最高のゴルフ日和の一日になりました。打上げは近くのお宿「エペレ」で。主人はうまくはまって、優勝しました。矢代産の新米10キロをゲットして大満足!幹事さんもいろいろとご苦労でしたが、何よりお天気に恵まれて大成功でした!

2022-10-25

妙高山に初冠雪!

コンペに出かける支度をして庭に出て、山を見上げたらあらっ初冠雪!寒いわけです。ゴルフ場に行く前にいもり池で車を止めて、写真を撮りました。山頂の雪とふもとの紅葉。見事な3段錦の景色に思わず綺麗!良く晴れた青空に雪が映えて、その様子が池に映って夢中で写真を撮りました。山に3回雪が降ると里にも雪が降る。と言われていますが、まだまだ雪は降らないで欲しいわ。あと何回ゴルフができるかしら?と毎年のことながら気になる季節になりました。

2022-10-21

新米入荷しました!

10月 も半ばを迎えて、そろそろ新米の季節。大鹿村の竹田さんに新米を届けてもらう連絡をいれました。早速30キロ届けてくれて、あれこれ話が弾みましたが、お客様のチェックインの時間だったので、この話の続きは後日。ということで今年も美味しいコシヒカリが提供できます。気候が不安定な年が続いて、お天気勝負の農家の方たちの苦労は計り知れませんが、有難いことに毎年美味しいお米が頂けることに感謝しています!竹田さん有難うございます!

2022-10-10

イチジクのコンポートも作りました!

10月の3連休はお天気が悪く、人の出も少ないように思います。妙高が大好きなお客様が一組いらしただけの静かなアムールです。こんな日はこの時期にしか出会えないリンゴやイチジクと格闘(?)します。リンゴジャムが終わるとイチジクが6キロ届きました。4キロをコンポートに残りをジャムにしました。たっぷりの赤ワインと三温糖でコトコトコンポート。塩気のある生ハムにとても合います。ジャムはイチジクの粒々が何とも懐かしい。香り豊かなジャムが出来ました!

2022-10-09

朝焼け色のリンゴジャム出来ました!

妙高温泉の「フレッシュせきはら」に頼んでおいた紅玉が10キロ届きました。毎年この時期に作るリンゴジャム。紅玉を作る農家さんが少なくなって、出回る時期が短く、うっかりの時期を逃すと、手に入らないことも。リンゴジャムは皮を剥くのが一仕事。綺麗な朝焼け色にするには皮をクエン酸を溶かした水に浸して煮て色を出します。半分の5キロはコンポートにしました。グラニュー糖とワインで優しく煮て、すっきりとした甘さに仕上げます。ヨーグルトにトーストにとても美味しい!

2022-10-08

駅前の観光案内所に「mont-bell」!

妙高高原駅前にあるちょっとおしゃれな観光案内所内に上越地区最大の「mont-bell」のショップがオープンしました。早速行ってきました。いもり池近くの「MYOKO BASE CAMP」 のなごみカフェのイラストで話題の人気イラストレーターWALNUTさんとのコラボ商品もいろいろ置いてあります。是非皆様も足を運んでいただいて、旅の思い出として眺めた頂ければと思います。

2022-10-06

秋のWILLコンペ!

このところ雨が続いて、幹事としてはコンペ当日のお天気が心配でしたが、日ごろの行いが良いせいか(?)赤倉ゴルフコースのスタートは曇り。ただ10月ってこんなに寒かったかしらと思うような冷え冷えの一日になってしまいました。あれこれ考えすぎのゴルフで、散々でした!きっと私のスコアを肴に皆美味しいお酒を飲んだに違いない。それでもドラコンが取れたのは、唯一良かった事。ゴルフって面白い。うまくいかない事ばかりだけど・・大好き!また頑張ります!

2022-09-19

アムールの庭が綺麗な訳!

夏のような暑さから一転秋の涼しさに。季節がくるくると目まぐるしく変わる9月でした。この時期前庭の芝生に雑草がチラホラ見受けられます。主人は毎日庭に這いつくばって、雑草取りに取り掛かっています。その横でゾーイは気持ちのいい風に吹かれて、のんびりとしています。私はこの作業には参加せずに、ゾーイに任せています!地味なこの作業は腰は痛くなるし、腕もなかなか使うので、庭は眺めるだけにしています。粘りの作業でのお陰で綺麗な前庭です。

2022-09-11

いもり池周辺の改修工事!

9月末までの予定で始まったいもり池遊歩道の改修工事ですが、池の周りにあるデッキが2基壊れかけていたのを修理して、綺麗になりました。ビジターセンターから新しい遊歩道を作っています。ちょっと幅が狭いように思えるのですが、完成が楽しみです。いもり池の周辺が色々と変化したこの春から夏です。小さな池ですが、湖面に妙高山がすっぽり収まって、季節ごとに色々な花が咲き、野鳥も多く、自然豊かな妙高山の観光スポットになっています。

2022-09-01

プルーンのジャム作りました!

夏の始まりに色々なジャムを作っておいたのですが、みんな食べ切ってしまって、さてリンゴのジャムまでの間何を作ろうかな?と思っていたら、近所の友人が八百屋さんつながりで、プルーンを届けてくれました。2,5キロのプルーンはまだ固くて、2,3日日に当てて少し柔らかくしてからジャムにしました。この色は何と表現したらいいのか。赤紫色の綺麗なジャムになりました。プルーンは鉄分が多く体にいいので、毎朝のヨーグルトに添えて頂きます。ちょっと酸っぱい美味しいジャムです。