’20.06
 Diary ’20.07  ’20.08
     
  7月3日(金)・久米島遠征・   
 
ただいま〜
 
いつも久米アイランド
 
タックル
 
4番パヤオ
 
マヒマヒ(シーラ)

キハダマグロ 20キロちょい

大漁〜
 
シメはカレーうどん
 
 コロナウイルス感染拡大も自粛で5月から延期となっていましたが 解除となり行ってきました久米島。
くもり空はありがたかったのですが 爆風・うねりの海。 漁協がでてもいいという限界の状況だったそう。
べた凪より釣れるというのを信じて 荒れる海のなかポイントへと向かう。 寝転んでいると 船にたたきつけられるので 船にしがみつき 船の揺れに合わせて1時間ちょっと
。 
1日目 ふかせ釣りからのスタート  開始早々p(^^)にヒット! ギィーとドラグがうなります。この引きはマグロ 下に潜っていく。いったん止まったところでドラグをさらに締め 合わせをいれてファイト開始! 格好良く仁王立ちにてというのなら格好いいけど 船の揺れのタイミングとマグロの引きがリンクすると海の中に引き込まれそうなので 船にもたれかかりながら (笑)
上がってきたのは 15キロくらいのキハダマグロ。 ファーストヒットだったので みんなにドラグもっと絞めろ! 早く上げろ! 5キロサイズだろ! とやいやい言われながらでした。
その後も 20キロ前後のキハダが釣れて楽しい1日でした。 

2日目 この日はさらに荒れる海 ポイントは1日目と同じ所 4番パヤオ(ここが1番近い)
今日もふかせ釣り  この日も昼過ぎまで釣れ続けました。

2日間釣れ続けることはあまりないことらしく 海は荒れていたけどいい日にあたったね ありがとう久島の海。
マグロ以外では シーラ(マヒマヒ) ハマチが釣れ 腕はパンパン。 

夕食は いつもの「たか家」さん カツオが釣れなかったので今回はシーラを料理してもらいました お刺身から始まり何品か作ってくれ 旨い美味いと久米仙が進む。  そして〆はいつもの アグー豚カツのせこぼれカレーうどん(笑)

今年もご一緒していただいたみなさんと久米島の海に感謝。。

PS  行きも帰りも那覇空港はガラガラでした コロナウイルスが早く収束して観光地に人が戻ってきてくれることを願う。。