’15.12へ<< Diary ’16.01 >>’16.02
     
     
     
   1月25日(月)・寒波終了・  
西日本の大雪を降らせた最強寒波も終わりかな? ここ妙高は寒いだけでした。
夕方になり晴れてきてめちゃ寒い 今夜はかなり冷え込みそう 。
で・・ 明日はピーカンになり今シーズン最高のゲレンデになりそうですよ。
今年は寒波が来ても妙高は大雪にはならないとはいえ そこそこ積もってるので安心を。

さてさて昨日は 家族全員携帯変えて夜遅くまで皆で携帯をいじってました。
p(-_-)はiPhone → iPhone なんだけど元どうりにするのに四苦八苦。 結局元どうりにはなってないけど・・ LINEは消えた 他のアプリも・・・
ふーたたちは Xperia→iPhone  どうなったんだか?
固定電話と同じ会社にしたほうがよいとのことで乗り換えにしたけれど 解約金って高かった〜  得なのかな?
    戻る 
 
  
  1月22日(金)・雪かき・   
朝起きて「なんじゃこりゃ」という雪にはならず。
普通に雪かという雪(意味がわからないか) 一晩で50オーバーじゃないということ。
それでも 屋根からの落雪が溜まってきたので除雪。 今シーズン初めてきちっと除雪。
そして初めての給油。 昨年であれば200Lタンクが空っぽだったはず。
明日からの10年ぶりらしい寒波に備えておいたよん。
雪は少ないけど今週は寒い。
館内暖めすぎもまずい 外に出たときに辛すぎるのとTシャツから何枚も服を着るのが大変。

ゲレンデはそこそこ積もってきてるようでコンディションも抜群。
パウダー楽しみに着て下さい。 
 
    戻る
 
  
   1月18日(月)・雪はスキー場に・  
寒波は関東地方を襲ったようで 天気予報は当たってよかった? 事前の情報はあったけれど 怪我をされたかたがたくさんいたみたい。
いつも寒波がきて雪が降るところでは どーでもないことなのだけど1年に1回来るかどーかのところでは 足元(靴・スタッドレスタイヤなど)の準備するのも無理か・・・
さてさて 妙高はというと。
湿った雪がちらほら 少し下って新井に行くと雨。
こっちは雪が欲しい所なのにね〜 困る。 明日以降の雪に期待大です。
除雪は嫌いだけど 2mでも3mでも降ってこんかいや!  今シーズンはまだ雪の壁もないので楽々除雪できるのです。

ゲストさんに伝える情報として天気予報は毎日見てるけど 今日もまたsmapの解散報道が多かったですね。
これはこれで興味がないわけじゃないけどパス。
気になるのが軽井沢でのバス事故。
ボンクでは エージェント(旅行社)からのスキー・スノボのゲストさんは居ないけど 夏・冬ともにグループ・団体さんの予約時に幹事さんから貸し切りバスの手配の相談は受けます。 ネットなどで探して空車情報・見積もりなどを幹事さんに送ったりしていたのですが 最低料金があるなど知らなかった〜
頻繁に付き合いがあるわけじゃないから そんな値段でやってくれるわけはないけど・・
最低料金を下回ったから事故があったわけではないだろうし 事故原因はなんだろか?
我が家でも高速バスは使います。
やっぱり料金が安い! 東京往復 5,000円くらいであるのです。
高校2年のふーたくんには魅力たっぷり。
10人くらいの学生さんグループから相談を受けると 高速バスが一番安いですよと伝える。
どうルールを作っても 事故が起こるのは事実。 さあどするのがいいのやら。。
 
    戻る 
 
  
   1月17日(日)・最強寒波・  
金曜日にはオーストラリアからのゲストさん達も10日間の滞在を終えて帰って行かれました。
そして週末終了で今夜は少しのんびりしているところです。
オーストラリアからのゲストさんたちは「また来年来まーす」と帰っていかれたのだけど 日本人の奥方がいらしたのでいろいろ詳しく話が聞けて 日本の企業もこうだったらいいのにね〜  と聞いていました。
派遣会社が多い日本 やっぱおかしいのね。
大学時のアルバイトでその日働いてくれる人を迎えに行ってた(行かされてた)のを思いだしていた。
まあp(-_-)なんぞは 楽しいアルバイト時代ではあったが・・ あれも派遣の仕事の始まりだったのか??

さて今週は最強寒波が来るということらしい。
雪が少ない今シーズン ようやくまとまった雪が降ってくれるのかと期待していたけど 太平洋側も降る予報で・・・ 
太平洋側が降るときは 妙高はさほど降らない。
2年前の中央道が何日かまったくだめになったのを思い出さされる。
明日からのゲストの皆さんはそのときのゲストさん達。 。
10年以上ボンクにいらしてくれているご年配のグループ(平均年齢75歳)。
p(-_-)も気になり電話しようかどうか迷っていたのだけど 先方から電話があり協議の結果 日程変更。
明日以降の雪がどんなのかわからないけど 安全にこしたことはないので良しとしましょう。
皆さん時間はいくらでもあるそうなので(笑)

今週は時間が出来ました 確定申告の準備だね。。
 
    戻る 
 
  
   1月15日(金)・今年もよろしく・  
今年初の更新 さぼってました。
今年もよろしくお願いします。

さて 雪のない年末年始と焦っていましたが ギリ間に合い12/26には滑れるようになってました。
そしていきなりの満室続きでお正月期間乗り切り その後は海外からのゲストさんで賑やかに。
いいことなのですが 少し疲れてきてました。 
飲まなきゃいいのに飲むから・・・ 自爆

お正月は常連のゲストの方々と楽しく過ごさせて頂き ボンクファミリー一同感謝です。

雪の少ないシーズンですが ぼちぼちがんばって行きます。
 
 
今シーズンも来てくれた!
マディです。
    戻る