’12.11へ<< Diary ’12.12
>>’13.01
   ←  ボンクパパ  
   ←  ペンションボンク  
     
   12月28日(金)・いよいよ・  
昨日は今シーズン1番の快晴! p(-_-)でも滑りに行きたいと思つた。
が・・ 次の雪に備えて雪かき(機械でできないところ)。
で・・ 今日は腰痛 慣れないことをするもんじゃなかった かなり痛い。 
本日の1番の仕事は仕入れ おせちの材料含め生もの以外1週間分 またもやハイエース一杯 てんこ盛りですわ。
腰が限界 ぎっくり腰だけは防がねばと ゆるーく のんびり運んだ。

さてさて お正月期間突入です。
今晩から常連のゲストさん達がいらしてお正月気分になります。
10日間 がんばろう! 
 
 
    戻る    
 
  
  12月22日(土)・営業開始・   
今日から全リフト営業開始しました。 が・・ 雨でした。  夜になって雪になり今は結構いい降りしてますが・・・ 明日から寒波も強まるそうなので大荒れになるのか? それでも雨より雪の方がいいでしょう。  雪になるとたまには晴れ間もあるので期待しましょう。
さて ボンクも今日より本格的に始まりました 今シーズンも皆様のお越しお待ちしております。

久しぶりのまとまったお客様で今日は少々疲れました 慣れるまであと2〜3日かかりそう。。 
    戻る   
 
  
  12月20日(木)・晴れ!・   
おはよーございます。
すばらしいお天気 雪質最高 パウダーですよ。
朝一 圧雪してないところ ピステンのコーデュロイ模様をぶち壊しに 行きましょう。
クリスマス寒波前の貴重な晴れ間かもしれません もしかすると明日もいいかも?

空室情報
年明け 1/1・ 1/2・ 1/3 空室あります。 1/2 グループ可です。 ご予約お待ちしております。

晴れ! 
    戻る  
 
  
  12月16日(日) ・続 買い出し・  
 みぞれまじりの雨 ゲレンデに行けば雪なんだろうけどガスっていて家の中に居ても寒く感じる。
今日は初滑りだと咲良と約束をしていたがどーも気がのらない こんな日はやめておこう。 p(-_-)達はこんな感じでもいいけれど 遠くから来られる方はこうはいかない。 
若者たちは「雨にも負けず」でがんばられます が・・・ボンクの常連さん達はゆっくりですな。 まっ とりあえずはゲレンデ行ってみるか リフト券買う前にお茶するか(さんざんボンクで飲んだはず) じゃあまあ上のレストラン行ってみようか こんな感じである。
ピーカン 快晴の時はどうか。
とりあえず上にあがる 景色のいいところでお茶するか さあ次どこ行く? ○○のテラスなんかきれいじゃないかな と移動(リフト券は電車のフリ―切符のようなものか) まあまあそれでも 赤倉観光リゾートからゴンドラ乗ってひと滑り→お茶→赤倉温泉方面へ行ってひと滑り→お茶  もう昼かなとはなるかな 横に広いスキー場であります。 こういうのんびりスキー・ボードもいいものです  テラス族といいますが。
さてさて 買い出しは続く。
今回はプライベートな物を。 子供達の遊び道具(部活でも使う) スキー・ボード・小物 などなど。
背も一応は伸びる 足も大きくなる 使う頻度が多い ということで1年でご苦労様となる。 楽しく元気に使いこんでくれれば道具も喜んでいるでしょう。
p(-_-)もブーツ・ウェアー ほすぃと思うが年明けまで我慢(どーせ年明けまで滑らないんだけど) 散財しつくし底が見えてきた。  次はサンタへ変身  散財は続く。。


PS 先日m(^^)がセノビック購入 我が家のDNAを少しは打ち壊すことができるか? シーズン中に新しいウェアー購入ってなったら 嬉し悲しやね(笑)
 
    戻る 
 
  
  12月15日(土)・オープンしたよ・   
妙高のスキー・スノボシーズンが始まりました。 
天気予報はあまりよくなかったが リフトが動き出すころには快晴! 良いスキー場開きですね。
皆さん 楽しんでください

さてさて ボンクの大掃除も終わり お客様の受入れ体制は整いましたよ、お正月期間まだまだ空室ありです。
ご予約お待ちしております。
今シーズンも 多くのお客様で スキー場もボンクも賑わって欲しいものです  よろしくお願いいたします。 

池の平スキー場 
    戻る 
 
  
   12月12日(水)・買い出し・  
シーズン前のお買い物。 山の中に住んではいるけれど車は横付け出来る 週一で街に買い物に行っている  そんなやのに大量の買い出しになった。酒・調味料・スキー ボード用品・ホームセンター(消耗品など)・ 私物多数・その他。
まずはホームセンターへ  m(^^)と別れてそれぞれいるものを手あたり次第ぶち込んでいく ダブっているもの多数 結果・・ でかいワゴン3台 山盛り。酒・調味料関係のお店も同じように。  
午前の部終了するころには ハイエースの荷台も座席も荷物でいっぱいに。 午後の部の荷物は何処に積む?  ビール関係は今日のところはやめにしても日本酒は買っておきたい 20本位か?  そして大事な私物 これが楽しみだったりして・・・
サンタさんの買い物はあまり楽しくはないが 下見に行ってどれかわからず・・・

さて散財も終わり妙高へ。 さあこの荷物 入るのだろうか? 食品庫・倉庫などお掃除しつつなんとか。 来週は食材の仕入れ 野菜などは箱買い さて何処へ???    
    戻る 
 
  
  12月10日(月)・積もった〜・   
降ったな〜 という積もりかたです。 20〜30pだったら あっそうてな感じやけど今日は60up。

泳いで除雪機まで行ったのはp(-_-)であった。 優しい父は子供達のため朝一雪かき。 起きて顔洗って ウェアー着て外へ 布団から外まで行く時間は10分 そうポカポカから極寒へ10分なのだ。
雪かきしていると 近所の子供達がやってくる 「おはよう!」と元気よく。 雪が楽しいらしい いつもいつも見てるし遊んでるが やっぱり嬉しいらしい。 「いってらっしゃい〜」というが我が家の2人はまだ出てこない 遅れること5分 寒そうに出てきたが バス間に合うのか?

さて15日にスキー場はオープンします 雪の量はたっぷり 全リフト動かしてほしいものだ。。  

m(^^)の車 
    戻る 
 
  
  12月9日(日)・いよいよです・  
夕方よりかなり強烈に降りだした雪 明日の朝はどんだけあるのでしょうか?
まあゲストさんがいるわけでもないし 到着するわけでもないのでどーってことないか。 
子供らが学校行くのが大変なだけ  道路まで泳いで行けばって感じです。  
こんだけ雪あるので早くリフトも営業始めてくれたらいいのですが・・・

さてさて 雪の心配もなくなって15日からスキー場はオープンです 今シーズンもよろしくお願いいたします。
クリスマスもまだまだ空室あり  クリスマスメニュー考えてますよ ご予約お待ちしております。
 
    戻る  
 
  
   12月6日(木)・納車・  
明日から本格的に雪らしい、12月に入ったのでまあこんなものでしょ。 
東京行きも止めにして もう本格的に冬モードへ入ることにしたよ。 さあ準備です 館内の大掃除も始めねばなりません がんばりましょうかね。
今日の午後には第4代目 ピーター君が納車され、明日からの雪かきに活躍します。
天気予報では 明日は50cm以上とか・・ 冬将軍到来やね。
雪との戦いの始まり そこそこ降ってくれれば良いのだけどな〜
 
    戻る 
 
  
  12月4日(火)・珠洲温泉へ・   
さて続きでつ
会議・大雪で時間がかかり 宿に着いたのは18時すぎ。 HPで確認したら露天風呂からの景色もよかったので 15時にはついて温泉入ってと考えていたのにな〜   真っ暗ですわ。
見附島はライトアップされてたかな。
能登有料道路側(西側)は大荒れだったが ここは反対側(東側)になるのか? 風裏か? 穏やかな感じで波の音もそんななかった。 早い時間であれば 大荒れの海を眺めつつ「渚ドライブウェイ」を走る予定でいたのだが・・・

夕食&忘年会に突入
親父連中は 酔っ払い突入。 奥さまがたは カラオケで盛り上がりをみせてましたよ。

翌日 大雪警報がでていた妙高が気になり 早めの帰宅。
おみやを渡す前に雪かきです。 裏へ回ったら久しぶりの景色 屋根から落ちた雪で3m以上  またこの暮らしがやってきたようだ。


今晩から雪予報  来週まで降り続くらしい。 雪の心配なく クリスマスが迎えれそうであります。

シーズンインは近いですよ。 ご予約お待ちしております。
 

見附島 
    戻る 
 
  
  12月3日(月)・スキー場開き・    
12/1 はスキー場開き。  お客さんがいっぱい来てくれて 賑やかなスキー場であるように そして事故もなく良いシーズンにしましょうと 「かしこみ かしこみ  パン パン」としてました。
その後 冬季連絡会。 大事な話ではありますが 頭の中は・・・
猛吹雪中 バスにチェーンは装着済みであるけど 「行けるのか?」 「何時につくんやろ?」と考えておりました。
今日は忘年会  仲良しペンショングループで能登へお出かけ。
p(-_-)は幹事であります こまつた どうしよう?  っまキャンセルも出来るわけはなく出発。
国道に降りちょい進んでチェーンを取って 高速へ。 日本海にでると雪もなくなりひと安心。
皆にビールを配り 「ぷしゅ〜」  運転手さん(某ペンションのオーナー)ごめんなさい p(-_-)もぷしゅ〜 ぷしゅ〜 ぷしゅ〜 到着までに何本飲んだのやろか? 飲みました ずいぶん。
 
続く
 
12/1 スキー場開き
     戻る