’11.10へ<< Diary ’11.11
>>’11.12へ
     
     
  11月28日(日)・やれやれ・   
じき12月になってしまう やれやれすること盛りだくさん。 買い物行くのがやなんだよね〜 お金がバコバコなくなってまうのも嫌やけどそれをかたずけるのはもっと嫌 入れるとこないがな。 まあでもなんとかしていくのやけどね  食材(調味料関係 日持ちする野菜類 酒類 消耗品 その他) お正月期間が終わったら買いに行ったらええやんと思うがとりあえずはいっぱいにしないと気が済まないしな〜 やれやれ。

今日はハイエースもタイヤ交換 今週は降る予定ないけど路面も凍ったりしているので念のため
    戻る 
 
  
   11月26日(土)・あのやろう・  
今週はうっすら雪化粧が2回 ちらほら1回と寒かった〜  どかんと来るのはいつやろね。
12月に入ったら晴天続きで あたふたするのもいつものこと  自然相手のことなのでこればっかりはどうーしようもないな〜

さてテストが終わったふーた君 結果は・・・  個人情報らしいからやめときましょ  満足してないようだし。
今日大工仕事するのに鉛筆を貰ったら 先じゃなく裏でもないえーとHBとかBとか書いてあるところが削ってあって 1〜4の数字が書いてある。
あのやろう・・・ 使ったなテストで。  こんな鉛筆使ったら寸法うまくでんやんけ! と咲良のかわいい鉛筆でお仕事したとさ。
    戻る 
 
  
   11月21日(月)・雪がやってきた・  
雪が降ってた・・・  自分の中で降るという気がなかったので焦る。 車は2台とも夏タイヤ 今日のところはなんとか 明日の朝は・・・・ 不安。
まだまだ道路は白くなってはいないけど 芝生の上・テラスは積もってます 乗ってみると久しぶりのググッという感触。 子供達は大喜び 雪国の子でありますな 咲良は雪玉作って投げてくる 「あー ボードしたい!」 ってあんた ボードしたことないやん。

さてさて 昨夜は事務仕事パコパコ夜遅くまでやっていた 後方でぶつぶつつぶやいたり カリコリカリコリ  あー くっそぅ などなど  そうふーたです。今日からテスト 少し前からやっているようでやってないような感じだったが 前の日は一応やっているような・・・
ソファーでは すやすやと気持ちよさそうに眠る咲良。 うらやましすぎるぞビームをふーたと送るがすやすやとかわいい顔して寝てる。
「寝るとき咲良も上に連れて行ってね お休み」と言った瞬間すやすや 

p(-_-)もテスト中や受験勉強などしてるとき(してるふり ほぼしてないかも) 腹が減ると夜食など母親が作ってくれたなと思い出し 
「おいふーた 夜食作ってやろうか?」    p(-_-)
「えっ なにそれ」                ふーた
「腹減ったかなと思って」            p(-_-)
「食べる 食べる  やったー」        ふーた
うれしそうに食べてた。 初体験のことでテンションあがったのか 遅くまでがんばったが今日はどうだったかな?
明日もテスト 今日のメニューはなんにしよかな〜
    戻る 
 
   11月19日(土)・うまいね〜・  
太平洋側は大雨らしい  妙高は暖かな雨。 ゲレンデの雪はほぼなくなった 12月の中頃だと心穏やかじゃないけどまだまだね〜

さて 今日の午後 すばらしくお口の上手なセールスマン登場!(アポありましたが)  いや〜騙されそうでした(向こうは騙す気はなく いいものなのかもしれませんがね)  最後は話し濁してお帰り願ったら  「こんどはお母さんに聞いてほしい」 「いつお戻りですか」 「またお母さんがいるとき伺います」と言ってた。  けどあんた 最初に「電話でお母さんいらっしゃいますか」という電話はちょっと〜 〜 〜っていうてはったやないですか?
どこのどの業者さんかはいいませんが 世の○○熱心なお母さん お気をつけて。

口の達者な人はいいですね〜  p(-_-)も上手なら お客さんいっぱいきてもらえるのかな。。
    戻る 
 
  
   11月18日(金)・騙し合い・  
なんとなく外がかたずいてきたような・・・ あとは雪が全て隠してくれるかも。  いったんかたずけて またトントンカンカン始めるのだけどね〜 

ということでたまりにたまった事務仕事もやっつけていこうとパコパコやっていると背中に視線を感じる。 早く寝ろ!ビームを出しているのはふーた。 奴は来週月曜からテストでちょこっと勉強してるふりをしていて p(-_-)が寝たらとっとと勉強してるふりをやめようとしているのだ。 
事務仕事はとっくに嫌になってやめてこの独り言をパコパコしてる意地悪なp(-_-)。

夕方の電話
「おとう 皆で勉強してたらバスに乗り遅れた 迎えに来れる?」(勉強してたと言えば 迎えに来るだろ  ふーたの考え)
「・・・・ 行くよ」   p(-_-)
ああ おいらは騙されたのだろうか。。
    戻る 
 
  
   11月16日(水)・金沢へ・  
金沢〜富山へと行ってきました。
今朝の妙高は寒すぎゲレンデは真っ白 冬の装いで出発。 北陸道26個のトンネルを出ると快晴 金沢は暖かく「妙高はそんな寒かったんだ」とp(-_-)の服を見てMさんに言われる。 数件用事をこなす 全て◎ やった―  と気分よく富山へ 富山では・・・   まあこんなもんでしょ。
時間があったのですぐに高速に乗らずR18を走る 立山連峰がめっちゃきれい→
ここから雪が見えないのは年間3〜4ヵ月位かな?と思いつつ走る。 
海はというと荒れてました カヤックで出ると(出れないけど)死ねる。 今年のカヤックフィッシングは終わり この秋はちとした事情で行けなかったけどまた来年です。
暗くなったころ妙高着  お疲れ〜 

富山R18より 
    戻る 
 
  
   11月12日(土)・ジャム作り・  
今日は朝からリンゴジャム作り  1年分を作ってビン詰めにして保存。
今年も上手にできたかな?  このところm(^^)に任せきりになっていたジャム作り p(-_-)の参加は数年ぶりか・・・
おみや用もあります。






小さめのリンゴは焼きりんごに。 デザートに焼きりんご指定されるお客様もいます  大好評です。
 p(-_-)の好みはアップルパイだけど。

お茶タイムは クラッカーに作りたてのリンゴジャム乗せて 紅茶にリンジャムぶち込んで いやぶち込むという言い方はやめましょう 紅茶にリンゴジャム入れてロシアンティに。
ジャム入れたらなんでロシアンティ ?   日本だけがそういうらしい。




外では咲良が落ち葉を集めて焼き芋作り。
12個入れたとメモして あとはひたすら枯れ葉集め。 取り出した時間はめっちゃビンゴ  うまーい!  とてーもよくできていた  明日もよろしく。





ふーたも咲良の手伝いに行ったと思ったが・・・
奴は自分の作品に夢中 →
出来上がった後は咲良の手伝いか邪魔かしつつ 棒を振り回しどこかの剣士になっていたようである。



今日も平和な我が家でした。
 
 
 
 
    戻る 
 
  
   11月9日(水)・健康診断・  
今日は健康診断  いつもどうりにして行こうと昨晩もしっかりとお酒を飲んだ。 肝機能で再検査はいまだなす 2年に一度くらい胃の再検査となるので夜8時以降物を食べないようにして 胃に何も残らないよう気をつけたがどうだろか。 再検査になるとまあとりあえず胃カメラ・・・ いやだー。
あ・・・ 2年前は胃癌の疑いだったかも  CT撮ったりしたな。 結果異常なす 金と不安になった時間返せ!
健康診断が嫌な歳になったとさ。。

今朝はいつもの11月の気温 ということで寒い。 ストーブ点けてない部屋は外の気温。  厨房もさぶい その中p(-_-)は健康診断で食べれないのに子供達の朝食作り ケッ 。  布団が気持ちよく起きてこない2人 起こしてもストーブの前でゴロゴロ  はいバス間に合わず。
次のバスは少し遠いが歩いて行ける はよ食べて行け!と言うけどテレビをボーと同じ顔してみている2人。
こやつら車で学校へ送らせるつもりかも・・・  はよ行けーと行かせたが テーブルには朝ご飯がたっぷりと残っている  なんだかな〜  
    戻る 
 
  
  11月6日(日)・久しぶり〜・   
金曜日夜からストロベリーファームのご家族が来てくれてました。
奥様・こうたろう と会うのは久しぶり  こうたろう君はディズニーランドよりふーた・さくらと会う方を選んでくれたようです うれしいね〜  ありがと。
前にも書いたと思うけど ストロベリーのオーナーさんは p(-_-)が妙高に来るきっかけを作ってくれた人であり p(-_-)・m(^^)・ふーたのダイビングの先生。 何かとお世話になっています。
5日は子供達を戸隠のチビッ子忍者村へ  夕方からはさくらのダンス発表会を見に行ってくれました。
楽しい3日間  またの再会を楽しみにしてます。
 

チビッ子忍者村にて 
    戻る 
 
  
  11月2日(水)・お天気・   
11月です  あと1ヵ月もすれば雪も降るのですよ。  今日の暖かさは異常  秋晴れがうれし〜。
11月になると「今年は大雪? 少雪?」 という話があちこちで聞かれるようになるけど 誰にもわかりませんわな〜 自然のことやから。
その日の天気もあたらんことがよくあって 危ない目に今年は何回かあったな〜  海・山のお天気は変わりやすいですよ。
 
    戻る