新潟 妙高 ペンション ボンク  パパの独り言

’09.08へ<< Diary ’09.09
>>’09.10へ
9月30日(水)・バキッ・
朝一からエギング  この時期イカマンになること多いけど エギングロッド持ってないp(‐_‐)は メバルロッド・シーバスロッドで参加している。
今日はAR-C606 (ボートからの青物などで使っている) p(‐_‐)のエギングはただ巻きが多い まあ時々はシャクルがやさしくね。 で今日もただ巻き  なかなか乗らない で「とうりゃー」と烈しくシャクッていたらバキッと先が・・・ 
戦意喪失  で釣具屋へ   「1番交換  13,000円也」 はーあ 疲れた。。
やっぱーり専用ロッドじゃないとだめなのかな? ↑こんだけあったら買えたかもそれなりのが。。  釣果はこっち

今日最大14センチ
戻る

9月29日(火)・寝不足・
時間ができると疲れる  寝不足でふらふらに。  体力ないな〜 と思うけど 2日に1回夜遊びしてたら仕方ないか 日中も・・・ だしね〜。
今年のアオリは小さくて少ないような気がする  それともイカマンが多いのか?  堤防で頑張ってる人いっぱいだけど どーなのか?  あの人数を見たらだめだろな  人の少ないとこ行きましょう 今夜も。。

疲れはてて 夕方出発断念  明日朝一だね。。
戻る

9月26日(土)・天地人博・
上越の天地人博へやっと行ってきた。 天地人のおかげで歴史がちょっぴり好きになったふーた  お姫様がかわいーと着物が好きになった咲良(パジャマは浴衣) っまいいことだ。 ちなみにp(‐_‐)は戦国マニアだったのだ なかでも上杉家が好きだったのでNHKの天地人は毎回楽しみにしている。

天地人博にて
その後 夷浜で小鯵釣り  
サビキ入れたらすぐ釣れる  m(^_^)はコマセ撒き  p(‐_‐)はアジをサビキから取役  忙しいー  正味1時間で130匹  たまにはこんな釣りもいいか。

夕食は小鯵のから揚げ  明日の南蛮漬けも作ったのだよ。。

お弁当の時間
戻る

9月25日(金)・福浦八景・
子供達を学校に送り出しすぐに出発  柏崎福浦あたりへ。
以前遊びに来たときにシーカヤックからのエギングで爆だったのだけど 今日は・・・  いないぞどこ探しても。  透明度もよく のぞくやつ(名前忘れた)で見ながらやっていたがアオリは出てこない。
せっかくここまで来たのにな〜  m(^_^)は初エギングだったが いつものシーグラス探しへ  シーグラス・流木 多数ゲット! 

釣れなかったけど きれいな海を堪能。 あまりの美しさにイカはどーでもよくなってきて終了。  風・うねりがちょうど出てきたのでよかったか? うちの船 アルミの平底で海で使うのはちょっとやばいのだよね〜


だるま岩の下

釣れないのでシーグラス探し
戻る

9月24日(木)・気がつくと・
シルバーウィークも終わり一息 ということで散歩へ 初物アオリイカでもまだ小さいね〜。
気がついてみると 海も山もすっかり秋  まだまだ夏気分だったのに。
あーあ すぐに冬になりそう。。

さてさて上の写真 小学生妙高市陸上大会(9/17) ふーた君は4×100Mリレーと1500M走に出場。 リレーは6位 1500Mは3位  いいのか悪いのか? 
「おい ふーた」  p(‐_‐)
「なに?」   ふーた
「1500M 最初の一周だけでも1位で来いよ」  p(‐_‐)
「そんなことしたら やべーぞ」   ふーた
「なんで」    p(‐_‐)
「最初みんな速いんだぞ」   ふーた
「じゃあお前も」    p(‐_‐)
「・・・」    ふーた 
期待に応え 先頭を走るも1週もたず(2位)  残り1週と100Mでスパートを駆けだしゴール地点で一人抜き2位へ 「おおこれはどーなるのだ? あと一人抜くか?」と期待したが 奴は1周間違えていたらしい  もうバテバテで残り400M 抜かれて3位でゴール。
最初だけ先頭にたったし 1周間違えるし 期待に応えたね。  リレーはまああんなもんか。。

写真下  野球大会  7番セカンドふーた君  4打数1安打  エラー1  久しぶりに見てみたら なんか当たりそうな構えになっていた(この間まで打てるオーラなし)  ヒットは1本だったけど あともなかなかのあたりであった。 
「なんか 当たりそうなフォームになってんな〜」   p(‐_‐)
「うん ○○さんに教えてもらってたよ」   m(^_^)
「いつの間に?」   p(‐_‐)
お向かいの遊来訪のオーナーさん ありがとう。


妙高市陸上大会
戻る

9月18日(金)・中毒=趣味・
テレビを点けつつ(時間もわかる)仕込などしているが 昨日はどこも「のりピー」  うーん・・・  そのうち復帰だなという感じ  でもやっぱのりピーってきれいだな〜
薬物中毒って抜け出すのは大変らしいけど 子供のためにもなんとかね。

さてさて中毒・・・  タバコ・アルコール・パチンコ(賭け事)などなどいろいろあるが止めるのはなかなか 町を歩けば それぞれのお店があるしその前を避けろといわれてもねえ  この前テレビで見たけど無人島に行き禁煙している人  帰ってきても大丈夫だったのか?

中毒=趣味 になるのかな?   p(‐_‐)の酒は趣味or中毒  朝から飲むわけでもないし 送迎・出かける予定があれば飲まないし 外へ飲みに行くわけでもなく 子供達の顔など見つつ飲んでるから趣味!としておこうか。  
趣味もやっぱりつきつめれば中毒か?  突き詰めていきそれを職業にしている人もいるけど極わずか。
独身であって自分の稼ぎの範囲内であればOKだけど  家族を犠牲にしてするのもNG。
我が散歩は・・・  睡眠時間を削り寝不足と戦いつつだからOK?  m(^_^)に聞いたらたぶん・・・
たまにしか釣れない大物 それを求めてまた行く。 釣れたら帰ってきてからもロッドのしなる感触など思い出すたびにニヤケル顔 そしてまた行ってしまう。 お客さんがいても夕食のかたずけなどすませ m(^_^)ゴンのご機嫌をとり 朝食までには帰ると任せ(犠牲か)行く 。
これはもう中毒決定!かな。。   
戻る

9月16日(水)・合宿中だけど・
朝から夕方まで一生懸命合宿練習をしている野球部  で日中暇なp(‐_‐)はエギングへ行ってみた(m(^_^)ゴンも一緒に)。
風・うねり強く イカ君は・・・  だめだー
隣の叔父様 小鯵爆釣!  それを見たm(^_^) 急いで釣具屋へ行ってサビキセットを買ってきて小鯵釣りまくる→

夕食は当然小鯵のから揚げ うまいね〜 生臭さなし。 釣りたてで旨い旨いとp(‐_‐)&m(^_^) 子供達も旨いと食べているけど 釣りたてとは知らず。
内緒なんだな〜 奴らに とくにふーた君にはね。
かたずけをしつつm(^_^) 「海 もう少し近かったらいいのにね」 だって  行っちゃうよ〜 彼女は一人でも  困ったな〜。  子供が出来るまでは2人でよく行ってたからね。

PS
咲良の下校時間&夕食の用意とで急いで帰ってきたのは言うまでもないこと

幸せそうだね
戻る

9月15日(火)・準硬式野球部・
肌寒くなってきたからか(妙高だけか) 冬の問い合わせなどがよく入ってくる。 先日も書いたけどまだなんにも・・・  リフト券料金なんかは調べてみたけど赤倉が???  杉ノ原スキー場は小学生以下は無料 池の平はなんだったかな?  まあそれでも予約表なんぞは作って書き込んでいってるので 冬が待ちどうしい方は予約してください お待ちしております。

さてさてまだボンクは夏合宿中  今回は毎年来てくれるK大準硬式野球部。 慣れているせいか皆とってーも愛想よく良い子達  最終日飲み会は悪い子になるけど(笑)   ボンク夏合宿締めの団体。
昨年は  酔ってきたら「船長ー! 俺はどこまでもついていきます」と延々叫んでいる奴  マネージャー曰く「船長なんていないんだけど・・・」  なんで?  うーん? と皆で考えていたら ワンピース(漫画 全巻ボンクにある))を読んでいたということがわかり 彼は麦わら海賊団の一員になってたようだ。 その彼 今は野球部のキャプテン  船長=キャプテン・・・   よかったな〜

そんでもって今週末よりシルバーウィークらしい  いつのまにかこんな名前がついてた 知らんかったな〜

昨夜夕食のかたずけ&朝食の準備などして散歩に行ったけど なーんも起こらず  開始そうそうルアーが無くなっただけ。 お客さん・子供達には出かけたことはばれてないようだ。。 
戻る

9月12日(土)・下見完了・
昨日から雨が降るとわかっていたけれど風まで・・・  どーするBBQ もうすでに冷蔵庫には12キロの肉がある   タープは昨日から張ってあるが(めずらしく用意周到) バラバラに・・・   うーん どーする とりあえずまた張ってみた そしたら夕方から風・雨なんとなく止み(よかった〜) 今BBQやってる27名 ふぅ 。  来年は屋根考えないとな〜 でも雪はどーすんの???

さてさて先日のお客様は新潟柏崎の大学のゼミ合宿  柏崎の大学・・・ わかるか別に隠すつもりもないから新潟工科大学○○ゼミ ゼミ名位は内緒にね。
なんで柏崎の大学名を出したかというと 柏崎・・・ 糸魚川方面はよく行くが 柏崎方面は行ったことがないのよ釣りに。 で 「ここのポイントどう入ればいいの」と聞いたら 次の日には航空写真付でメールが届き感謝感激。 以前カヌーで連れて行ってもらった場所  10月だったかな? アオリ入れ食い(というのかな?) ボートでないとは入れないけど この近くからそこへと思い聞いてみたんだよね〜   で下見も完了。 その日は散歩行ったけど波高く 寝不足でもあり死ねるから止め。  場所もわかったし行くぞ連れて行ってやるぞ「ふーた」 どこ投げてもだーれもいないと思う。
寺○先生 どーもありがとうございます  釣れたら研究室に持っていきますね  いらないならメールください。。
かたぬき→
がんばってやったけど
ダメ またこんどね
9/10 片貝祭りにて
この海→
写真ではたいしたことないような気がするけど テトラ・岩の上にいたらさらわれるんだな  死ねる 怖ぇ〜よ
戻る

9月10日(金)・タフだね〜・
入れ替え ダブったのもあるけど合宿3個終了。  9月にはいってから打ち上げBBQ4回やったけど3回雨  昼間晴れてても さあBBQやるよーとなると雨  急いでタープを張る。  8月は長梅雨で苦労 9月は運悪で・・・
今度のBBQは12日 30名  天気予報は雨  またかよ〜

昨日アウトの学生グループ27名  1日目 体育館にて運動(夜まで) 2日目 火打山登山  3日目 まったりしてお昼にBBQ  
登山前日も夜更かし 大丈夫??? だったけど無事登頂成功(半分強だけど) 登山経験者2名だったので不安だったけど やっぱり大学生元気だね〜  夜は飲み会(打ち上げ)で朝方まで騒いでいたそうである。 このタフさがほしいp(‐_‐)  どうしても若さには勝てないね〜
戻る

9月6日(日)・そんな時期・
先日の夜遊び↓ 合宿アウト後でもあり疲れはてた身体に鞭をうち次の日の合宿の買出しへ(自業自得)。
夕食は黒鯛を肴にグイグイと呑み ほろ酔い  さあ寝るかっと思ったら呼び出しのTEL。  行かなきゃいいのに・・・ 知り合いの居酒屋(ペンション内にある)のHP用の写真を撮るのでサクラだそうである。 呑まなくても十二分にサクラになれるが 酒を出されて呑んじゃった。
呑んだ話は置いといて この撮影は英語版だそだ(冬の外国人向け)  そうかもうそんな時期か  ボンクはまだなにも・・・  宿泊料金・リフト券 ともに???  
常連のかたなど連絡はあるが
「いやまだなにも決めてませんけど(リフト料金など知らないだけ)・・・」  p(‐_‐)
「じゃあその辺で行くから」   お客さん
「はいはい わかりました ありがとうございます」   p(‐_‐)
と受け答えしているが  いいのだろうか。  今年から5,000円値上げしました なーんてことはないからいいのか  しかしまあリフト券の料金くらいわかってないと あかんね〜   また共通券復活するらしいけど なんぼ?
今月中には なんとかHPに載せなきゃ あかんな〜

今日も合宿打ち上げ  BBQ&飲み放題  明日のアウト後またバス1台やってきます  がんばんで〜
戻る

9月4日(金)・草刈・
区の草刈が7日早朝にあるのだけど お客さんがいるので出席できないので前もって昨日やったけどこれがまた大変  結構伸びているのでなかなか進まない。 2時間位で終わるから まあ2時間やればいいかとやったけど・・・  こんだけじゃ後でなんか言われてもと 4時間くらいやった  あー疲れた  でもここ県道やのにね 県がやれやとブツブツ。
昨夜の散歩  黒鯛54cmゲット
戻る

9月3日(木)・学生合宿・
9月は学生合宿月間  夜な夜などんちゃんさわぎで寝不足にならないp(‐_‐) どんなにうるさかろうが地震・火事でも  グーグー寝れる p(‐_‐)&咲良  寝れない m(^_^)&ふーた。
今日アウトの京都のD大  朝まで起きていた子もいるけどそんなうるさくなかったそうな(聞くとこによると) 朝も起きてきてるし体力あるね〜   p(‐_‐)は散歩が続くと昼寝が必要な年頃  まあ彼らの倍生きてるからくたびれてきてのよ。
さあ今夜はオフ  出動だー!
戻る