オルカⅡ釣果2020

釣行日 月日:~:
同行者  
釣果  
-


釣行日 12月5日 朝方
同行者 ごいちゃんから鹿肉を頂きました。
釣果 ジビエの鹿肉、ズッシリと重い。
貴重なお肉を頂きました。
しかし、鹿肉は初めてのことなので美味しく頂くにはどのように?と・・・
今の時代ネット検索ですね!! 調べると情報がずっしりと掲載されていましたので、アレンジを加えながら料理をすることに。
命を頂きます。 南無阿弥陀仏!! (偶然にも夕食時間のテレビ番組で少女と鹿ジビエに関する放送をしていました。)


取り合えず、全部は一回で食べきれない量なので、半分ほどは冷凍することに。
肉の状態が想像できないので、ネットで調べた塩麴に半日漬ける方法で下処理をすることに。

お皿にはステーキを小分けにし盛り付け。
手前はローストベニソン、包んだアルミホイルを開けたところ

刺身包丁でスライス、美味しそうに盛り付けを・・・。
上手に調理ができた?様で、家族みんなで美味しいねと鱈腹頂きました。
今晩もチョット飲み過ぎになるようで・・・。
釣行日 11月20日19:30~
同行者 ごいちゃんから再び
釣果 再度、マガモを頂きました。
明日の夕食で頂く予定です。

青首はピカピカきれいです。

下ごしらえ完了。

お庭で栽培していた薬味ネギ、寒くなってきたので観賞用を兼ねて搬入してみました。
釣行日 11月17日18:30~
同行者 家族団らん 
釣果 昨日下ろしておいた鴨を鍋と南蛮そばで頂きました。
とても美味しくご馳走様でした。
娘は残った汁で明日再び南蛮そばを食べるそうです。

とても美味しかったです。

食材は鴨・ソバ・ネギのみ。昆布出汁に醤油・みりん・酒・砂糖で味付けを・・・

身の無い端っこの皮を炒め、出てきた油でネギを炒めます。(炒めた香りが非常によろしい)

汁を注いで一旦煮立てます。

鴨肉は煮すぎると臭みが出ますので、一回に食べきれる分だけ鍋に移し2分間火を入れすぐに頂きます。
釣行日 11月16日17:00頃~
同行者 青首頂きました。
釣果  
友だちのごいちゃんから貴重なジビエを頂きました。
昨日の日曜日に釣り行こうと声を掛けたところ、解禁日・・・~だよ。と、毎年のことなのに忘れていました(笑)。
魚も良いけど鳥もご馳走~、お裾分けを期待!!してお待ちしていました。


青光輝いた羽が透けて見えます~。

主要部位の下処理は完了済み。

南無阿弥陀仏と心で念じ、 エイ・ヤァーと・・・ !! ここまでなんとか。  心臓が出てきました。

ここまで進めば、手羽と脚を切り離し Go Go !!

胴体を二枚に下ろし完了。
明日、ネギを調達して鴨鍋で美味しく頂きます。

ラップを掛けて一晩冷蔵庫でお休みなさい。
では、南無阿弥陀仏・・・~~~。
釣行日 11月15日6:30~14:30
同行者 忠太郎
釣果 マダイ・マアジ・フクラゲ・マサバ・クロダイの五目釣り 
早朝はうねりと南風が強く難儀でしたが、日中は最高の釣日和となりました。
釣れるような釣れないような日でしたが、楽しく遊ぶことができました。


私の釣果、マダイは2.15㎏でした。

忠太郎の釣果
釣行日 10月27日6:00~12:30
同行者 一人での釣行。 
釣果 塩焼きサイズ 2枚 シマダイ 1尾 
早い時間帯にうねりと南風が張る中の釣行。
やっと当たりのあった超大物は、粘ったにも関わらず針掛が悪くスッポ抜け。
その後粘るも当たりはなく、涙を呑んでの帰宅。



釣行日 10月18日:~:
同行者 忠太郎と同僚 
釣果 機関トラブル発生、河口より帰港。 
残念でした。


釣行日 8月2日5:00~12:00
同行者 忠太郎 
釣果 ご覧のとおり 
昨日の大雨の後、梅雨明けとなりバカ暑い。
セイカイを求め久しぶりの出航。しかし、全くダメでした。
で、キジハタでもと、港の中での釣果でした。


私の釣果、久々のアジは家族と美味しく頂きました。

忠太郎の釣果。
釣行日 6月21日:~:
同行者 ひとり遊び 
釣果 自粛は解除となりましたが、我が家のステイホームが続いています。

で、ステアリングのすべり止め作戦
前々から気になっていたハンドルの滑り解消にチャレンジ。ハンドルカバーを取付けると握りが太くなり運転しづらくなったので包帯を捲いてみることに。


包帯の捲き崩れを防止するため、下地にはテーピングテープを捲いています。

想定より綺麗に捲くことができました。
包帯捲き綾波仕様ステアリングの出来上がり。!!
釣行日 6月14日:~:
同行者 忠太郎 
釣果 忠太郎の車 
貼ってあげました。

年配のおじさんが運転手、見かけたら笑ってやって下さい。
ナンバープレートは暴走モード突入です。

出来映え上々、忠太郎の車には贅沢すぎました。



作業の対価は仲町の富寿司でお支払いいただきました。
廻らないお寿司と生ビール&子供たちにお土産のすし桶。
とても美味しかったです、ご馳走様でした。
釣行日 6月6日5:30~10:00
同行者 忠太郎 
釣果 予定外のハナダイ1尾 
アジ釣を目指し出航しましたが。まったく釣れませんでした。


釣行日 5月31日4:00~15:30
同行者 ステイホーム
釣果 カッティング・シートの加工
外出を控えての暇つぶし。
忠太郎が車を新調したとのこと。で、装飾をお願いされました。
当初、文字だけ抜けばよいと製作していましたが、綾波レイの絵が欲しいと・・・・・。
ま、時間つぶしにと早朝から作り始めましたが、ほぼ一日かけて出来上がった綾波は忠太郎の車に貼るには勿体無いほどの完成度(自画自賛?)。
しかし、自分の車には貼るスペースもなく、残念ながら記録としてだけ残ることとなります(号泣)。


どんな顔をすればいいのか、わからないの

釣人用タイトル。
6月中旬に納車されたら貼ってあげましょう。

マイカーはこんな感じ


釣行日 5月30日5:00~11:00
同行者 ごいちゃん・忠太郎は車の故障で信濃町で活動停止!! 到着できず残念でした。 
釣果 マダイ 3尾づつ  
マダイの乗っ込みは終わりのようですね。数は出ませんでしたが大物が釣れたので満足でした。

二人の釣果、本日一番の大物は5.5㎏は私が釣上げました。
釣行日 5月24日5:00~11:00
同行者 ごいちゃん・忠太郎・職場の同僚 
釣果 マダイ6.0~0.7㎏
 みんなで33尾 

ほぼベタ凪の中での釣行。
早朝は釣れず苦戦するも、干潮からの上潮になったとたん入れ食い状態。
大変よかったです。


今日の初当りはごいちゃんでした。型は良さそうです。

忠太郎が釣上げた本日の大物は6㎏でした。
一つのクーラーに収納するので、目印にと尾びれを切り落としています。

忠太郎の釣果は15尾でした。大型廃棄物用のビニール袋に格納

ベタ凪にも関わらず、釣場に到着後間髪入れず船酔いでダウン!!のNさん。
かわいそうだが、そのまま沖上がりまで放置とさせていただきました。
ちゃんとお土産用にマダイはお持ち帰り頂きました。

上下は私とごいちゃんの釣果で18尾でした。


釣行日 5月16日5:00~12:00
同行者 ごいちゃん・忠太郎 
釣果 マダイ みんなで25尾 
出だしは不調、満潮前に入れ食い!!

ごいちゃん大物と奮闘中

忠太郎もガンバル

上下は私とごいちゃんの釣果



忠太郎は9尾
今日の大物は5.2㎏でした
釣行日 2月19日16:30~24:30
同行者 ごいちゃん・忠太郎
釣果 厚すぎるふぐ刺しと鍋・つまみ・雑炊
仲間が集まっての親睦会でした。いつもご馳走になっています。
ナカジマは体調不良により欠席。