オルカⅡ釣果2019

釣行日 月日:~:
同行者  
釣果  
-


釣行日 12月1日10:00~13:00
同行者 久しぶりにひとりでの釣行
釣果 60㎝程のサワラが2尾
美味しそうではなかったのでリリース。

天候が良いため急遽の出航

2尾の他は合わせた時のハリス切れが一回のみ、その後竿が引き込まれることはありませんでした。
釣行日 11月24日夕食
同行者 家族で
釣果 昨日頂いたヒラマサ
お刺身とお寿司にして頂くことにしました。

結構大きい魚なので、取合えず半身を下ろしました。
包丁に脂も絡みいい感じの魚です。

お寿司にするより、お刺身の方がこの魚は美味しく感じるかも?

私が握るお寿司、結構上手なんじゃないかと?自負しております。
釣ってきたお魚を握って一番美味しいと思うのはマアジですかね!!。
釣行日 11月23日夕方
同行者 忠太郎からの貢ぎ物? 
釣果 忠太郎はヒラマサを沢山釣りました。
10本位 

大変にうれしいお届け物でした。先週の鴨に続き今週はヒラマサを頂きました。
ごいちゃんの分と合わせ2尾を頂き、大変恐縮しています。
一目見ても丸々太って美味しそうです。!1
今日のところは下処理を行い、美味しさが出る明日以降に頂きます。


結構大きい

下ろしている包丁の刃には脂がべったりついて極上品、下処理をして冷蔵庫で寝かせます、まじに美味しそうです。
釣行日 11月17日18:00~
同行者 家族で夕食
釣果 鴨鍋と仕上げのかも南蛮そば
貴重なマガモを頂いた後には、トリつくねを汁の中に美味しく頂きました。
仕上げはソバを入れとっても美味しい鴨南蛮そばを頂きました。


真っ赤な鴨肉、美味しそうです。

鴨の油で焼いたネギを鴨ダシに入れ頂きます。
釣行日 11月15日、今日の日出の時刻~
同行者 友だちのごいちゃんからの頂き物
「大事に頂きます。命を!!」 

釣果 頂いたマガモ(何羽当たったのかはヒミツ?)
今日は狩猟の解禁日で、ごいちゃんが撃ち落とした鴨を頂きました。
粗方の下処理を施した獲物を頂きまして、それを更に調理し鍋の中へ。
「うまい!!」
長女も美味しいとスープまで胃袋に収めておりました。


鳥を裁くのは慣れないと結構大変!! 何となく骨格を把握しているので頑張ります。

それなりの容に下ろせました。
今日は1/4程だけ鍋にして頂きました。
釣行日 9月16日04:00~19:00
同行者 久々の親子水入らずでの小旅行
釣果 小松空港まで自衛隊航空ショーを見学に行ってきました。
事前調査により基地内での見学は地獄を見そうなので諦める。

高速道路、安宅PAにて見ることに

F16と思われる機体が轟音で乱舞

撮影は難しい!!

息子がスマホで撮影した写真

朝6時半頃に到着したが満杯!!
運良く駐車スペースゲット

編隊飛行を見学し満足、午後からのブルーインパルスはあきらめ小矢部のアウトレットへ向かいました。
釣行日 6月2日18:30
釣人 忠太郎 
釣果 スズキ 4.5~1㎏ 沢山 
またまた、忠太郎から美味しそうなスズキを頂きました、今日も沢山釣れたそうです。
とりあえず下ごしらえを行い、明日頂こうと思っています。



釣行日 5月25日13:00~17:30
釣人 忠太郎 
釣果 スズキ 4~1㎏ 沢山 マゴチ  数匹 クロダイ 1尾
忠太郎からスズキを頂きました、沢山釣れたそうです。
本日の夕食は完全に終了していたので、内臓を取り除き下ごしらえを行いました。
一口味見をしましたが、脂ものっていて美味しかったです。



釣行日 5月18日5:00~11:00
同行者 ごいちゃん・ナカジマ・ジギングの忠太郎 
釣果 三人でマダイ 0.5~3.8㎏  20尾 チダイ 2尾 クロダイ 1尾 ウマヅラハギ 1尾
朝一に一時入れ食い、しかしナカジマは手前祭りで自爆。あれほど市販の仕掛けは使うなと言っていたのに!!
で、やっと釣れたのがウマヅラハギ・・・。
その後棚を取ってくれと泣きが入ったのでセッティング、その後にナカジマは5尾を釣上げました。


入れ食いが終わったころにやっと釣れたのがウマヅラハギ

何故か?今日もみんなで20尾でした。乗っ込みも終盤なのか?型は全体に小さめでした。

甥っ子が釣ってきたキスを貰いました。
美味しそうな塩焼きになりました。
釣行日 5月11日5:30~13:00
同行者 ごいちゃん・忠太郎・ナカジマ 
釣果 全員で マダイ 0.8~4.1㎏ 20尾
朝のうちにパタパタと釣れましたが途中は中だるみ、帰り際に連続ゲットしました。
本日私は船頭に徹し、竿を出すことはありませんでした・・・が、ナカジマが余りにも釣れないのでナカジマの釣竿のコマセ撒きと棚合わせをしてあげた結果、釣上げることができ彼の釣果となりました。


朝一番、ごいちゃんにまあまあの型がヒット。

忠太郎左から二箱 9尾・ごいちゃん三箱目 6尾・ナカジマ 5尾
釣行日 5月9日5:30~11:00
同行者 ごいちゃん・さとちゃん 
釣果 みんなで マダイ 3.7~0.8㎏  20尾 
風を気にしながらの釣行。
仲間の仕掛けをセットし、出遅れての第一投目で私にヒット。(申し訳ない)
それからの3連続も私にヒット。(益々申し訳なく思う) その後は皆さんにもあたりが出始め楽しい釣行となりました。
潮の流のせいか、ごいちゃん・さとちゃんは共に5尾、他は全部私が釣上げてしまいました。


久々の釣行にて記念撮影

ごいちゃんこの日一番の3.7㎏をゲット

さとちゃん、この日二番目の大物と奮闘中

本日の釣果、100ℓのクーラー

釣具屋さんで釣果の確認
釣行日 5月6日5:30~10:30
同行者 忠太郎と勤め先の人 
釣果 マダイ 3.5㎏~0.8㎏  3尾 ハナダイ  2尾 クロソイ 1尾
今シーズン初の乗っ込みマダイは不発に終わりました。
昼頃からの強風予報もあり、あんまり釣れないので凪のうちに帰港。


お客さん(左舷)は2㎏程のマダイをゲット

お持ち帰りの魚、他はお裾分けをしました。
釣行日 2月28日:~:
同行者  
釣果 胡蝶蘭が咲きました。
感動です。


釣行日 2月21日:~:
同行者 妻が購入し花が落ちた株を、育てていたら花芽が出てきました。
開花が楽しみです。

釣果  
胡蝶蘭が蕾を膨らませました。


釣行日 2月20日:~:
同行者 ごいちゃん・忠太郎・ナカジマ
釣果 厚すぎるふぐ刺しと鍋・つまみ・雑炊
仲間が集まっての親睦会でした。いつもご馳走になっています。


釣行日 1月31日
同行者 
釣果 早いもので、2019年も1ヶ月が過ぎてしまいました。 

今のところ元気いっぱいですので、今年は力一杯釣りたいと思います。