オルカⅡ釣果2010

日付
時間
釣果・外道
記念写真
同行者・備考
11/21
9:00~
15:00
マダイ3.3㎏~  4尾
フクラゲ 5尾

↑ 忠さんが全部釣りました

シンクロ率低下・・・
私に当たりは3回、コダイとフクラゲ・・・もう一回は忠さんとのおまつりで痛恨のバラし。         

その後、ツキに見放されたのかコマセを撒けど反応なし。
忠さんはと言うと、大物らしい当たりのすっぽ抜けもありましたが、ご覧の様な釣果でした。

水温が高いのか深場へ落ちるための荒食いが見られないようで、12月に入った頃に大釣りの機会が訪れるような気がします。
11/6
7:00~
15:00
マダイ3.2㎏~  9尾
チダイ      1尾
クロダイ     9尾
イシダイ     2尾
メバル      1尾
クロソイ     1尾
フクラゲ     2尾
アカカマス   14尾

↑ 3.2㎏のマダイを相手に奮闘中の忠さん
忠太郎の釣った分 ↓

写真の加工ミスではありません(形の悪いマダイ)

私の釣った分 ↓


忠太郎と二人の釣行

先日の釣行でマアジが不漁でしたので、まずは御土産用のカマスを釣ることに。

河口付近ですぐに釣れたのですが、群れが居なくなったのか沈黙・・・。

マダイ釣りへと船を発進。

投入後、すぐに当たるのですが、塩焼きサイズばかり・・・しかも数が伸びない・

移動しながら釣果を増やしていましたが、コマセも少なくなったころに忠太郎に強い当たり。

「まさか、こんな場所でマダイとは・・」

タモに収まったのは3.2㎏で今年初のやや大物でした。
その後、当たりはあるものの勢いの割に引きが弱く、魚の顔を拝まずともマダイではないと分かるのがクロダイ。

「タモいらねーな!!」と、お互いに笑っていました。
10/20
7:30~
16:30
マダイ700g   1尾
ぷちマダイ(チダイ含む)  18尾
イシダイ  1尾
サワラ  1尾
サバフグ  1尾
クロダイ  1尾
フクラゲ  5尾
カマス   沢山

7:30~15:00の釣果

15:00~16:30の釣果
ごいちゃん・さとちゃんと3人での釣行。

残念ながら大マダイとシンクロできず、不完全燃焼の釣りとなりました。おまけにマアジも釣れなく、お土産が~無い。
「こまったーーーーなぁ」

朝、河口でカマス釣りをしていた船が・・・・・いた。「何年かぶりにカマスでも釣るか!!」。
仕掛けを取り換え、始めた途端にアタリ。その後、入れ食い状態に・・・・。
カマス相手に竿を3本出すのも面倒なので、専属で船の操作を行うことに。釣りはお客さんに任せてカマスをゲェット!!。
大きいものも多く、30㎝を超えるサイズも沢山いましたよ。

カマス狙いのサビキは毛が金色で、針は平打ちのものがお勧めですよ(通称、金髪娘と呼んでいました)。
8/22
午後
謙信公祭

親方さま、上越に参上。

「いゃ~、うちのカミさんがね!!。俄かファンになっちまってね。」
お暑い中、ご観覧に行きなすったわね。
8/21
5:30~
11:00
二人でこの位かな?

プチマダイ 3尾
ハナダイ 10尾
マアジ 12尾
フクラギ 1尾
写真は私の分だけです

撮影中「あ、クゥーさんが・・・来た」。


においを嗅ぐだけなら・・・


喰ってるし・・・
長野の忠さんとの釣行。
毎日暑い日が続いてますね。今日は先回ボウズのリベンジ戦です。

第一投目に私にプチマダイ、間髪いれず忠さんが600gほどをキープ。出だし好調とコマセを撒くが、その後当たりなし・・・沈黙!!

移動し、ようやくアジとの接触に至る。





撮影後ネコさんには、マアジを半身焼いてあげました。
美味しそうに食べていました。お腹いっぱいになると、満足したのかすぐに寝てしまいました。
8/3
6:30~
11:30
アジ・マダイねらいの釣行

プチマダイ 1尾
スズメダイ 1尾
忠太郎
コバちゃん

全く釣れません。ただ、暑いだけでした。

私の釣ったプチマダイは、面倒くさかったので忠太郎のクーラーの中に入りました。
7/28~
7/30
夕方出発~

夜帰宅
第3新東京市への旅
(家族旅行)

御殿場市内 宿泊
富士サファリパーク
金時神社
仙石原
桃源台
箱根ロープウェイ
大涌谷
芦ノ湖
箱根湯本駅
箱根登山鉄道乗車
箱根湯本温泉 宿泊
二子山(車窓から)
御殿場アウトレット
富士急ハイランドと
富士急ハイランド「エバ実物大初号機建造計画」

で遊ぼうコース。

桃源台、箱根ロープウェイ乗り場
映画ではモノレールみたいになっていましたね。
今回は釣行の報告にあらず、箱根方面への家族旅行の報告です。

2日目は朝からの暴風雨、富士サファリパークを見学した後、金時神社・桃源台方面へ向かいましたが到着時も荒天のままで・・・車から出るのにも一苦労。

まさかこのタイミングで天気を外すとは。

「箱根ロープウェイの運航状況、MAGIは99.9999%で運航不能を予測しています」。

状況が悪化する中、受付に確認しに行くと「たった今運休となりました」とのこと・・・。ロープウェイをあきらめ自家用車で大涌谷へ、「意地でも行ってやるぞ」。

って、その前に桃源台ロープウェイ乗り場内のお土産屋さんへ発進!!
桃源台
ロープウェイ&海賊船乗り場ある、お土産屋さんの入口

お土産屋さんの入口にポスターを確認。
まず手始めに、このポスターが欲しいよ~!!
店内
エバンゲリオン土産コーナー

あれもいい!! これも欲しい!! 種類は豊富、どれを購入しようか迷ってしまいます。
お土産に配るというか、私自身が補完したい。

全種類を購入するとなると、1万円札とのシンクロ率・・・150%近くに。
店内壁面
初号機バージョンのポスターは、お土産「箱根、二子山」の宣伝用でした。
これも欲しい~!!
箱根
二子山
お土産の中で一番人気らしい
最終安全装置
解除
中はこんな感じになっています。
初号機のステッカーが入っていました。消費期限の注意書きが「警報感覚」で書かれていて、エバァーの繊細な部分が表現されています。
細かいところにまでも気を配っていますよね。
大涌谷駐車場から 「結局、私は予定どおりの行動をとった」のですが、大涌谷は相変わらずの暴風雨で車から出るだけで必死、観光どころではありませんでした。
車内にて 結局、家出中のシンジくんの見た風景は見れず残念でした。
車内に侵入してきた硫黄のにおいと、お決まりの名物「黒たまご」を購入して大涌谷での任務は完了。

このゆで卵、1つ食べると7年長生きするんだって・・・、って2つ食べたんですけど、64歳まで寿命は補完されたのでしょうか??
「ただいま」

「おかえりなさい」
箱根湯本駅のホーム・・・帰ろうとしたが、乗り込むはずの電車に乗らなかったシンジくん、呼び戻すために車で駅へ向かったミサトさん。

ホームに立つシンジくんをミサトさんの目線から見てみました。

思わず 「おかえりなさい」って・・・
駅のホーム内 ホームに立ったシンジくん、ここで14歳の彼はいったい何を考えていたのでしょう。
登山鉄道車両 箱根登山鉄道は2~3両編成で時速20㎞程で運転していて、終点の強羅まで約40分で到着します。

強羅からケーブルカーで早雲山へ、そこからは箱根ロープウェイで桃源台まで行くことができます。

映画に出てくる上強羅は、現在のケーブルカーでの駅になります。
富士急ハイランドにて

この下、エバンゲリオン・ワールド内展示品のネタばれ有り。

危険につき「警報発令中」!!
富士急ハイランド「エバ実物大初号機建造計画」
エバンゲリオン・ワールドは、富士急ハイランド内にて常設展示されています。
初号機格納庫 初号機の実物大展示、「格納庫内にいるエバァを始めてみるシンジ」の設定で造られています。

右上の時計で、初号機活動の時刻までがカウントダウンされます。

活動時刻になると、上部の窓内に碇ゲンドウが現れ、「乗るなら早くしろ。でなければ帰れ!!」の名文句に続き初号機が活動し始めます。

心の底から感動しましたよ。

活動中、内部電源が無くなると・・・・ もちろん○○○○!!
格納庫横から 格納庫プールには、メインテナンス用のゴムボートも用意されていました。やることが細かいですね。

このブースの見学だけでも30分は欲しいところです。
「八方塞ね」


「白旗でも上げますか!!」
ヤシマ作戦での会議中を展示したブース。誰でも会議に参加することができますよ!!

加持リョウジみたいな甘い言葉で、ミサトさんを口説いてみたかった。
おもわず笑っちゃいました カメラに収めると、非常に雰囲気が出ます。

シャッターチャンスはお決まりの、「ATフィールド全開」・・・  パシャ!


その他、色々な展示がありますので、後は自分自身で体験してくださいネ!!。
お土産
その壱
タイトルが気に入りました。
お土産
その弐
温泉ペンギンの温泉まんじゅうです。
横書き 塩辛い温泉まんじゅうは嫌いです。
お土産
その参
中身はバタークッキーですが、中心にコーヒー味の部分があり美味しいですよ。
注目!! ロゴの部分がシールになっています。

第3新東京市・・・ カーナビに入力したら案内してくれるかな?

行けないと思います!?
ミサトのお料理 「期間限定」にて、富士急ハイランド付近のローソンで販売しています
食べるとペンペンのように悶絶してしまう・・・??



追記
「ここにドバァーっと入れちゃって・・・最初からカレー味のカップ麺でね、この味は出ないのよ~!!」

この言葉どおり、パック状のカレーを後から入れるタイプでした。
選べるおまけ

間髪いれず「レイをチョイス」
クリアファイルです。ローソンでエバ商品購入すると貰えます。アスカバージョンもあります。
7/7
9:00~
16:30
マアジ いっぱい
マサバ 2尾

アジ・アジ・アジ


大きなマサバが追加されました


まさか、使徒・・・・・


使徒を最大望遠で確認中・・・・・
五位野さん
佐藤さん

初め好調かと思われたたが、続かず苦戦!!

15時頃から潮が変わり、入れ食い状態に・・・・。しかしマダイは顔を見られず。

帰り際に佐藤さん強烈な引き・・・・。上がってきたのは50㎝と超大型のマサバ、美味しそうであった。





帰り際、相模湾沖に第7の使徒・・・現る!!
(日本海なんですが・・・)




すでに非常事態宣言を発令中。

こちらも使途を肉眼で確認したわ。
零号機を主体としたTASK03を発動・・・・。


すでにTASK02を実行中・・・!!


まさか・・・・「やはり弐号機!!」
5/22
9:00~
14:00
私の分
マダイ 2尾
マアジ 10尾

チダイ 1尾
(忠さんお持ち帰り)

イシダイ 1尾
マアジ 10尾程度
チダイ 6尾

私のクーラー


忠さんのクーラー


台所に陳列させてみました。
帰港間近のポイントで入れ食い!!

「まさか!! このタイミングで。」

朝からこのポイントを狙っていれば、たくさん釣れたのに・・・・

夕方から町内会の行事が予定されており時間延長は無し、泣く泣く釣行を終了。
マアジは大きく、最長のもので43cm程で、引きと味は最高!!
5/9
9:00~
16:00
見てのとおり
フクラゲ 2㎏程~
ホウボウ 1尾
ウマヅラハギ 1尾
忠太郎・やまちゃん

こちらは2人で
サワラ 2尾  80cm程
カサゴ 1尾
クロソイ 1尾
ホウボウ 3尾
フクラゲ 1尾
マアジ 1尾

やっぱり、春先の釣りは苦手です。
余りに釣れなく、天秤仕掛けから胴付き仕掛けへ変更・・・・流し釣りにての釣果でした。

ウマヅラハギはお刺身にして胆とあえて頂き、とても美味でした。

最近では市場での取り扱いも丁寧に行われているらしく美味しい状態で出回っていますので、是非ご賞味あれ・・・。
5/4



待望のゴールデンウィーク。

家業が繁盛いたしまして、釣りに行けず・・・・・・・。仲間との約束もキャンセルし、仕事に励む連休となりました。

明日5日は、会社にて日直業務・・・・「母さん、僕の休日はいったい何処に行ったのでしょうか」?


ちょっと古いキャッチコピーでした。(^^;
1/17
今年はこの言葉のように、悔いのないように釣りたいと思います。