17 第8回例会山行「鋸山」下見
             鋸山山頂
第8回例会山行(鋸山)下見
記録:事務局
 2003年4月26日(土)、長岡市の鋸山へ下見に行きました。コースは、花立峠コース往復です。
 今回も、海老名市から山村さんも参加してもらいました。
 長岡ICで地元の佐藤さんと待ち合わせて、栖吉の登山口へ。いつも渋滞している長生橋も車がスムーズに流れおり、短時間で長岡を横断できました。信濃川も前日の降水とこのところの融雪か、かなり増水していました。
 登山口には車が5、6台駐車していましたが大半は山菜採りのようです。
 「コースタイム」
  7:00 上越市発
  8:20 長岡IC着、佐藤さんと合流
  8:42 栖吉登山口着
 10:00 花立峠着
 10:35 鋸山頂上着
 11:55 頂上発
 12:50 登山口着、解散(山村さんは、長岡駅から帰宅)
 14:00 上越着

登山口は、早春の雪解け直後の景色です。木々も芽吹き、まさに山が眠りから覚めたようです。山道も少しぬかるんでいましたが幅もあり歩きやすかったです。山道脇は、カタクリ、キスミレなど早春の野草が開花を始めたばかりです。
 頂上付近には残雪がありましたが、例会山行時にはなくなっているでしょう。中腹にある水場の水量も豊富です。
 頂上からは、ガスがかかっていましたが一部、長岡平野を望めました。眼下には、母なる大河信濃川も望めます。晴天時、佐渡も展望できるとか。
 佐藤さん持参の豚汁とコーヒーで早い昼食をとりました。18日も特別メニューも計画しますのでお楽しみに。
 当日は、登山前にサポート講習会を行います。