118 第85回会例会山行「高尾山」の記録

山行記録

〇 山行記録
 第85回例会山行(高尾山)599m
 日程:2017年3月4日(土)~3月5日(日)
 目的地:高尾山(たかおさん)東京都八王子市
 参加者:16名(視障者6名、晴眼者10名)
〇 3月4日(土)晴れ セントラルホテル八王子に宿泊
 前泊者15名 盲導犬1頭
〇 3月5日(日) 晴れ高尾山(599m)当日参加1名
 登り約2時間 下り約1時間半

7時30分 ホテル出発(マイクロバスでJR八王子駅へ)
 8時50分 京王線高尾山口出発
 9時00分 登山口
 9時26分~31分 1回目の休憩 上り下りの人に邪魔にならないところで5分休む
10時02分~10分 2回目の休憩 稲荷山(東屋あり 展望よし)
10時50分~55分 3回目の休憩 余力ありですが、最後の木段に備え、体調を整える
11時22分~12時 山頂へ 昼食 集合写真をとる
12時  山頂出発 表参道下山
13時30分 登山口到着
14時 高尾山口にて解散

〇登山そして感想
 登山口からしばらく急な木段が続きました。ぺースを上げずゆっくり登りました。道が広いので下山の人や追い越しの人との接触もなくスムーズにいってたようでした。稲荷山への登りは道が狭く、ちょっとですが急な登りでした。稲荷山はコース中で、最も展望がよく東屋で休憩し、展望を楽しみました。
 ただちょっと霞んでいたせいか、スカイツリーなどは確認できませんでした。以前はここにトイレもありましたが、今は撤去されてありません。
山頂付近にりっぱなトイレがありますので、なくなってよかったかもしれません。冬はいいですが、夏は結構臭ってました。ここからあまりきつくないアップダウンが続き、6号路(沢沿いが中心の道)の分岐に出会いますと、そこから10分位で木段の所に来ました。200段ほどの木段をそれぞれが、頑張って登りきると、待望の高尾山山頂でした。富士山もはっきり見えほっとしました。まだ3月になったばかりで涼しいと言ったらいいのでしょうか。汗は全くかきませんでした。山頂で集合写真を撮り、昼食です。石垣みたいな所に座り食べました。もたもたしていると他の登山者に、場所を取られますのでのんびり出きません。
これから桜の季節になるにつれて、ますます人が来ます。山頂が人で埋まるかんじです。12時に下山開始。1号路(表参道)ですので、登山者以外の観光の人も多く、にぎやかでした。
 このコースは思いのほか距離があり、舗装路の下りは足や膝によくなかったかもしれません。13時半登山口に無事到着しました。参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。
 不慣れな案内でしたが、皆さんのご協力で無事終える事が出来ました。本当にありがとうございました。
 記録者 網野徳治郎

1 小田ふじ子さんの感想

あいゆーの皆さま
小田ふじ子@阿賀野市です。
平成29年3月4日土曜日
新潟11時19分発の新幹線で新潟7名長岡3名で 高尾山へ向かいました。
八王子で網野さん野地さんお迎えありがとうございました。
平成29年3月5日 日曜日 晴れ
朝6時30分朝食ホテルのバスで八王子駅へ。
jr高尾駅へ京王線に乗換。
まいごに ならないようにしっかり捕まる。
高尾駅でペアの確認。挨拶。とても混雑。
8時50分出発。すぐ脇にゴンドラ乗り場あり。9時動き出す。
稲荷コース階段。とてもいい登山道右からどんどん追い越してゆくが私たちは止まる
こともなく進む。若者2人 28歳のグループ。5歳の子供の親子。カップル。
アオキ マンリョウの赤い実あり。
連続30段の 最後の階段
バンザーイ599mの山頂。記念写真。
12時下山開始。表参道。階段50段。煙をあびておまいり。
お参りするねがいごとが多く。
おいしいまんじゅうのにおい。
表参道は両脇杉 杉クシャミをする声。ゴンドラ乗り場。六つ星のガイドさんの声。
キレイに舗装された道でした。
おみあげ購入。高尾駅で解散。
網野さん計画下見ありがとうございました。
新潟から参加の皆さんお世話になりました。
小田ふじ子

2 上林洋子さんの感想

こんばんは、新潟市の上林洋子です
高尾山の山行では大変お世話になりました
冬の寒さや悪天候に甘えて運動不足+加齢とで当日が近づくにつれ、参加申し込みをしたことに後悔しきりドキドキ状態での参加でした。

登山靴、ザック、ストックを持つと、不思議と体がシャンとしプレッシャーに負けるものかと心が決まりました

さすが都民の山といわれるだけあって登山道も広く整備され追い越してゆく人たちにも気兼ねせずにアイユーペースを保ちながらのコースでした。
私の一番の難所は、やはり最後の階段でした
ただ黙々と足を上げるのみ、180段くらいまでは数えられたでしょうか…
へっこらへっこらたどり着いた山頂はあったかいお日様と家族連れや、外人さんの声…
「平和そのもの」の雰囲気に疲れも吹っ飛んでしまいました

表参道コースの下山は思いのほか長く感じられました
長い階段、延々と続く急斜面の舗装路…
登りがこのコースだったら私は確実に山頂の地を踏むことができなかった
途中、加速度に任せて足を運べば良いことに気づいてからは少々ゆとりができました

体調を崩し、一時は「登山靴をはくことはもうできない」と落ち込んだ私ですが皆さんのおかげであこがれの高尾山の山頂にたどり着くことができました
リーダーの網野さんはじめ、参加された皆様に感謝いたします
本当にありがとうございました!!
上林 洋子(フィズ)

3 中村良子さんの感想

小国町の中村りょうこ&ニケです。
八王子駅に下車すると、網野さん、野地さんが笑顔で出迎えてくれました。
5日の朝は、野地さんの車でニケと登山口迄行き、他の方達と合流し、9時に登山を開始しました。
この登山は、冬眠していた私にはとても辛く、特に最後の200段の階段はとてもキツイ物でした。
ニケはこれが初めての登山になるのですがグット、グットでした!
後、頂上迄300メートルと言う所まで来ましたが、自分の様子を見て諏訪さんがリュックを背負って下さり、無事に頂上まで登り切る事が出来ました。
一息着いた後、12時に下山を開始し、転ばぬ様にブレーキを掛けながらなんとか、下り切り、無事に登山を終える事が出来ました。
この計画を立てて下さった網野さん、大変ありがとうございました。
また、この山行を通して新保を始め、様々な皆さまからのサポートを頂きまして、とても嬉しかったです。
今回は参加出来ませんでしたが、佐藤房子さんと旦那さんの運転で自宅から長岡駅迄を送迎をして頂きまして大変助かりました。
また、次も是非参加させて頂きたいと思います。

4 石本さんの感想

こんにちは 石本です
晴天に恵まれ最高の登山日和、日曜日とも重なり高尾山口駅広場は、家族ずれや若いカップルでとても賑やかでした。
稲荷コースは、最初から急な階段でしたが、だんだんに道幅も広くなりよく整備され歩きやすかったです。
最後の200段はきつかった「富士山見える」との声に あっそうだ、ここから見えるのだと以前登って見たときの事を思い出しました。
頂上は、すごく混んでいて腰を下ろす所もなく、やっと見つけて昼食をとり表参道コースに下山です、舗装された急な下り坂を曲がりながらの連続で歩きずらくブレーキをかけながらの、かなりの距離 膝にきてきつかったです。
今回計画してくださった網野さんとてもいいコースをありがとうございました。
また、参加された皆さんお世話になりました。
野崎さんとても上手なサポートで楽しく登山できました、ありがとうございました。
 石本雅己

5 野地さんの感想

高尾山、参加の皆さまお疲れさまでした。
稲荷コースは急な個所も階段も多く結構きつかったですが…心地良く歩けました。
天気よく、山頂では富士山も見えてラッキーでした。

交流会では新保さんの「ママチャリ日本一周」の話を聞き…すごいパワーに感動しました。
旅日記もゆっくり読ませていただきます。