114 第80回例会山行「角田山」の記録

角田山・浦島コースで咲いていたイカリソウ

第80回例会山行の記録

期日:2016年4月10日(日))
天候:うす曇り
地域・目的地:新潟市西蒲区 角田山(481.7m)
コース:浦浜コース
参加者:15名(視障者7名)) ※盲導犬2頭は、海華亭でお留守番です。
コースタイム:
 8:10 海華亭かわい マイクロバスで出発
 8:40~浦浜コース登山口
11:30~三望平着・昼食
11:50 三望平発
13:40 浦浜コース登山口着
14:20 海華亭かわい・解散

記録

この時期の角田山は、雪割草(ミスミソウ)、カタクリなど花を求めて全国から登山者が集中する山です。特に初心者が登りやすい五ヶ峠コースは、狭い駐車場と車道に集中するため、登山口までの山道は時計回りの一方通行になります。また、当日は角田山一周マラソンのため通行止めの道路規制がされていました。
 きゅうきょ、佐藤さんの推薦で浦浜コースに変更することにしました。パートナー編成もトップを佐藤さんに変更し、霜鳥と宮下さんはラストを登ることにしました。登山口には廃校となっと小学校と中学校があったとのことの石碑が建てられていました。駐車場も広くトイレも整備されていました。
 登山口からしばらく登ると急登の階段が続きました。休憩ポイントの東屋から尾根の登山道になりました。登山道は、木の根が縦横に露出して歩きにくかったと思います。登山道の北側斜面には、カタクリやイカリソウが咲いていました。目的の雪割草は、先週がピークだったとのことで面影もありませんでした。
 中腹から上部まで斜面には、キツネノカミソリ(彼岸花)が斜面を埋めて若葉が埋めていました。そして、8月の開花期は見事だそうです。尾根にはスミレ(タチツボスミレ)?やだんだん若返るカタクリも咲いていました。
 五ヶ峠コースとの合流点を過ぎると傾斜もゆるくなりました。これから、ツツジなどの花木の季節ですが、まだツボミは堅いようでした。
 時計を見ると11時付近、下山後のマイクロバスの約束は、14時です。このまま頂上まで行くと間に合いません。宿に連絡すると時間変更は出来ないとのことでしたので、頂上は断念して三望平で下山することにしました。そこで急いで昼食です。
 下山は、往路を時間を気にしながら下りました。吹き上がってくる風も湿り気を帯びてきたようでした。風も強まり、東屋まで下ると浦浜に打ち寄せる浪の音も聞えてきました。そして、皆さん急いだ結果20分前に登山口につきました。廃校碑の前で記念写真を撮り、マイクロバスで海華亭へ、そして解散しました。
 当日のコース変更にもかかわらず、山行が無事にできたのは、コースを熟知した会員がいとことにあります。山行をとおして感じたのは、徐々に体力の衰えが忍び寄っていることです。しかし、会の実情に合わせた計画で山行を楽しむのもこれからの方向かもしれません。
 記録:霜鳥

1 中村さんの感想

おぐにまちの中村良子&ニケです。
今回は、総会後に網野さんの百名山登頂記念公演を聞かせて頂きました。
秘話が色々とあるのだとは思いますが、残念ながら今回は聞くことが出来ませんでした。
貴重なお話をありがとうございました!

日曜日は、角田山一周マラソンの為、五ヶ陶芸ルートは登れずに浦浜ルートから登る事になりました。角田山は百名山の一つで、花々の宝庫でもあります。

登りは網野さんのサポートで登山し始めました、途中、カタクリの花が満開に咲いていたり、他に一輪、二輪草等も咲いていますよ~と説明をして下さいました。
空気がとても美味しく、胸がスゥーっとしました。

あいゆーの皆様をはじめ、網野さん、吉井さんサポートありがとうございました。
佐藤さんからは家までの送迎をして頂き、お陰様で道中、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そして、今回、快く盲導犬を受け入れて下さった、海華亭かわいの皆さんありがとうございました。
また、機会があったら是非行きたいと思います!

2 網野さんの感想

八王子の網野です。
4月9日の総会ではわざわざ時間をさいてもらい、しかも大変結構なものをいただき、ありがとうございました。百名山登山について、もっとわかりやすく話せれば良かったのですが、勉強不足で申し訳ありません。
 4月10日の角田山山行では、久しぶりの参加でしたが和やかな雰囲気で歩く事が出来ました。ただパートナーの中村さん、上林さんに山道の状況や周りの様子を、しっかり伝えられているか心配でした。
481.7mの標高からみて簡単に登れると思いましたが、木の根っこや滑り易い木の階段など、要注意でした。
しかし、カタクリ、二輪草、スミレなど花の群落に感動しました。足の方も軽くなった気がしました。今回は時間の関係で山頂の手前で下山しましたが、多くの花と出会う事が出来ました。桜も満開で得をした思いです。翌日、八王子の桜の名所に行きましたら、葉桜になっていました。
参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。
霜鳥さん、ありがとうございました。

3 石本さとみさんの感想

亀田の石本です。
初めての総会参加でした。一泊どまりだったのでゆっくり温泉につかりご馳走もいただき、皆さんの近況報告を聞いたり 交流ができとても楽しいひと時でした。
また、よく日の角田山 山行、マラソンのため通行止めなどで予定していた五ヶ峠登山口まで行けず急な登りと階段 ありの浦浜コース(お盆頃に山の斜面一面に咲くキツネノカミソリが有名)でした。
ヒトリシズカ カタクリ イカリソウ スミレ ショウジョウバカマなどなど多くの花やウグイスの鳴き声波の音 ひんやりとした春風などに癒され楽しい山行でした。

前日の寝不足と不慣れなサポートで下山後はドット疲れが出て車に酔ってしまいました。
吉井さんお世話になりました。早川さんゴミ袋 助かりました。ありがとうございました。
家に帰ってもすぐに横になり、21時頃やっと回復しました。

参加された皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございました。