62 第33回例会山行「下権現堂山」の記録

下権現堂山にて

平成20年6月15日・(日)
第33回例会山行「下権現堂山」

8:30 戸隠神社登山口集合
      参加者 16名   天気 快晴 準備体操  自己紹介
 8:50 出発、新緑に負われた山、強い日差し無事制覇出来るか不安。
 9:40 休息、登山開始から急な登り、大きな松ノ木下で気持ち良い風で一 息。
 9:50 三合目、通過
10:30 五合目、通過
10:45 休息、登りが続く、山つつじが終わりに近いがオレンジ色が慰めてく れる。岩と乾いた土が足もとをすべらせる。
11:00 七合目、通過
11:20 弥三郎清水、水の補給うと、乾いた喉を潤しくれる冷たい清水を、期待 し上って来た。途中であった人が水は無いと言う、ガックリ、チョロチョロの水を回し飲みし冷たく美味しい水を飲みました。苦労して上って来た甲斐が有りました。
11:45 九合目

12:10 山頂着、記念撮影し日陰を求め少し下り昼食、
12:50 出発
13:50 休息
14:45 休息、七、八合目、登りも難所でした。大きな岩の間を登り、降りの急勾配、霜鳥先生の手助けでロープに捕まり下山、助かりました。
15:30 登山口到着途中、魚沼平野、360度見晴らしの良い景色、心地よく吹き抜ける風、特に越後三山(ハナコサン)、素晴らしかったです。
16:00 解散、皆さん、無事ご帰宅されましたか。