53 第28回例会山行 黒姫山(2,053m)の下見記録

黒姫山山頂

記録:山村

7月29日に黒姫山の下見に行ってきました。メンバーは山村の他に、利根川さん、仁茂田さん、大月さん(2005年の富士登山に参加した耳の不自由な女性)、そして後から霜鳥さんです。

コースタイムとコースの概要
 3時起床
 4時 山村別荘出発
 4時35分 大橋林道入り口に到着
 4時42分 林道入り口出発
 5時40分 林道終点

ここまでは、林道を歩いてきました。2人並んで歩けます。30日に森林管理署黒姫森林事務所に出向いて林道を使わせていただけることになりました。当日は、ここまで車で入ります。5時ころ、ここに到着できると思います。車 3台ないし、4台 駐められます。ただし、4輪駆動の車でないと無理かと思います。
また、トイレはありませんが、奥に行けばようたしも出来ます。

6時00分 1480メートルの道が三本に別れる地点着。
ここまでは2人で並んで歩いて来られます。前後に並ぶのはこの地点からです。
 6時40分 「しなのき」の看板のついた木のある場所
ここの地点までの20分ほどの登りはけっこうきついです。この場所は休憩にもってこいの場所。

7時32分 主尾根にでる。 コースが東向きになります。
「しなのき」から、ここまでの登りはけっこうきつい登りです。また、足下も滑りやすくぬかるみもあります。スパッツを持っている方は、最初から付けて登るのが良いと思います。

7時51分 「しらたま平」通過。
 ここも休憩に良い場所です。 しらたまの木が多い。8時19分 「峰の大池」との分岐のコル。 ここから頂上まで70メートルほどを登り返します。主尾根に出てから、ここまでは急な登りもなく気持ちの良い尾根歩きでした。
途中一カ所 1メートルほどですが崖になっていて緊張する場所があります。

8時37分 頂上。
 コルから頂上までの登りがこのコースでは一番大変な場所です。2・3カ所、両手を使う場所があります。
 9時00分 頂上出発
  雲の具合から雷の発生が考えられたので、2時前には駐車場に戻りたいと早めに出発。
 9時19分 峰の大池 分岐点。
 登りと同じ時間かかっている。
11時45分  1480メートルの分岐着
12時35分 大橋ゲートに到着

以上、登りに3時間55分。 下り3時間35分。林道終点からですと、登り 3時間、下り 3時間です。

途中、ぬかるんで滑りやすい所はたくさんありますが、比較的、登りやすいと思います。ただ、小雨でも道は悪くなりますので、雨の場合は中止します。携帯は途中、ほとんど使えません。 またトイレもありません。
 今回、女性陣の希望で海などで更衣室代わりに使うテントを持ってゆきましたが、結局、使わないで森の中で用をたしました。持ち運びに不便なのと、畳 半畳くらいの広さを取るので場所の確保が難しいです。 と、言うわけで本番では持って行きません。

当日の装備のポイントは、スパッツ、水、虫除け・日焼け対策と思います。
 今回の保険は代理店の夏休みの関係で、8月3日までに申し込みます。直前のキャンセルはききませんので、中止の場合も保険料金は払っていただくことになります。 あしからずご了承ください。